活動レポート

活動レポート

おめで鯛祭りに参加

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年11月23日

実施場所:

福岡市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

福岡県水産海洋センターのおめで鯛まつりに行きました。

鯉釣りしたり、海苔すき体験やサザエタワーで遊んだり、クラフトで魚を作ったりしました。

参加者のようす

鯉釣り体験は大喜びでした。
この地域で採れる魚が展示してあり知ってる魚、知らない魚を探していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)昨日食べた海苔、初めて作る体験をしました。
(はると)鯉釣りは楽しかったです、お家で飼育します。
(けいと)サザエのカラを使ってタワーを作るのが楽しかったです。

エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
おめで鯛(タイ)祭りはコイつり、のりすき、サザエのからでタワー作りと、もりだくさんで楽しそうですね。
コイは何びきつれましたか?お家に持って帰った後は元気にすごしてますか?じっくり観察してみると、いろいろおもしろいことに気づくかもしれません。コイがふだんどんなことをしているか、ノートにメモを書いておくといいかもしれませんね。
自分で作ったのりはおいしかったですか?どこでもふつうに売っている食べ物だけど、自分で作ることはないですよね。のりすきはむずかしくなかったかな?すいた後はどうやってかわかすのかな。どんなかたちでお家まで持って帰ったのか、ナゾがいっぱいです。
サザエのからは、トゲみたいなのがあったりなかったり、形もいろいろですよね。そんなものでタワー作りは大変そうだなあ!いろいろと考えながら、とちゅうでくずれないように積み上げていくのはむずかしそうですね。何センチくらいまで積み上げられましたか?
今回みなさんが祭りで出合ったのは、どれも身近な生き物ですが、のりはどうやって作っているのか、サザエはどうして形がいろいろなのかなど、私たちの知らない「ふしぎ」がいっぱいありますね。 ぜひその「ふしぎ」のナゾをつきとめていってください。
また楽しいレポートをお願いします。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧