活動レポート

活動レポート

【伸芽’Sクラブ大崎校(学童):早稲田大学生による『ゲームで楽しくECOレッスン!~3R編~』開催】  

伸芽’Sクラブ(幼児・学童) (東京都)

活動日:

2018年12月28日

実施場所:

伸芽’Sクラブ 大崎校 学童

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

早稲田大学の学生サークル『環境ロドリゲス』の皆さんに、学校の授業でも学ぶSDGSや3R(リユース・リデュース・リサイクル)について、カードゲームを用い、「伸芽’Sクラブ学童」の子ども達に教えてもらいました。

参加者のようす

カードゲームの前に、SDGSとは何か、3Rとは何かについて学びました。その後、チームに分かれカードゲームを行い、カードが揃ったチームから、獲得したカードに書かれている、リサイクルやリデュースの取り組み方法について、みんなの前で発表しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゲームで獲得したカードに書かれていることは、自分たちの毎日の暮らしの中で実際に行われていること、また、これから実践できるものも多くありました。
今回のイベントは、改めて、3R(リユース・リデュース・リサイクル)の身近さ、実践のしやすさに気づくキッカケづくりとなったようでした。

その他

今回は早稲田大学の学生サークル『環境ロドリゲス』の皆さんをお招きし、低学年の子ども達に向けてカードゲームを実施してもらいました。次回は高学年の子ども達に向けても実施してもらい、いずれは、伸芽'Sクラブ学童の全校舎対抗イベントを行うなど、広がりのあるイベントに発展させていけたらと思います。

伸芽’Sクラブ のみなさん、ゲームのことを報告してくれて、どうもありがとう。
大学生のおにいさんやおねえさんに、いいことを教えてもらったね。大切なことは、「ものを大切にしよう」、どうしたら、「ごみを出さないくらしができるだろうか」ということだったのかな。
みなさんは、毎日、どんなくらしをしているかな?ごはんの時に使っているおさらやおはしはどうしてる?あらって何回も使っているよね。それって、りっぱなリユースだよね。それとも、紙のおさらやわりばしを使っているのかな?今回の活動をきっかけに、毎日のくらしを総点検してみよう。きっと、新しい3Rがたくさん見つかると思うよ。そして、見つけたことはお家の人やみんなに発表してみよう。レポートも待っているよ。
SDGsのお話では「Gはゴール」のことだと勉強したかな。運動会のときの「ゴール」と同じだね。世界中の人がみんな、そちらに向かってかけ出そうということだね。そして、みんなが幸せな世界にしようということだね。そういう世の中にしていきたいし、みんなにもしていってもらいたいな。楽しみだね。
エコまる
伸芽’Sクラブ(幼児・学童)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名伸芽’Sクラブ(幼児・学童)
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧