活動レポート

活動レポート

片瀬こまと昔あそび!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年01月19日

実施場所:

片瀬公民館 ホール

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

探検隊恒例の「片瀬こま」の体験会です。昭和のこま黄金期に「湘南で最強の喧嘩こま」とうたわれた「片瀬こま」の復活に向けて活動している「片瀬こま保存会」のみなさんと一緒に、こま回しに挑戦しよう!
また、竹馬にけん玉、めんこにおはじきと、昔あそびも体験しました

参加者のようす

片瀬こまは麻のひもを巻きつけて回します。初めはなかなか回せなかった子どもたちも保存会の方の指導でだんだんと回せるようになっていきます。最後に班ごとにこまの長回し対決もしました。片瀬こまの歴史や身近な生活とのかかわりあいも勉強できました。
最初は乗れなかった竹馬も練習すると徐々に乗れるようになったし、けん玉はだんだんと小さな皿にのせられるようになったね。おはじきは初めての子どもも多く、男の子も体験していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・片瀬こまのことをいろいろ知れて良かったです。それに竹馬も少し乗れるようになってうれしかったです。
・片瀬こま大会で優勝したことが嬉しかった。今まで2回も優勝できて嬉しかった。
・片瀬こまは昔からあったなんて初めて知りました。大人になってもこまのことは忘れません。竹馬とけん玉が楽しかったです。あと、おはじきも。
・片瀬こま大会で、練習では良かったけど本番はそんなにうまくできなかった。その次におはじきをして楽しかった。
・竹馬は最初はできなかったけどできるようになって嬉しかったです。また、竹馬をやりたいです。
・最初はこまができるか心配だったけどだんだん慣れてくると楽しくなってきました。
・竹馬は普通のプラスチックは乗ったことがあるけど本物の竹で乗ったのが初めてだった。でもうまく乗れた。
・片瀬こま、昨年もやったのにコツを忘れてしまって全然できなかったです。でもいろいろ教えても らって 「なんとなくできるな」くらいはできるようになりました。大会は秒殺だったけど練習はすごく楽しかったです。昔遊びも大人の方が本気になっているのが面白かったです。
・片瀬こまは回しやすかったです。これからもこまを回してみたいと思いま した。
・人生で初めてこまを回せました。昔遊びもとても楽しかったです。

その他

・1年生の時に片瀬こまの回し方を教えてもらってから1度もこまを回していなかったので、もう1度教えてもらえてよかったです。ほかにも竹馬やけん玉も久しぶりにできてとても楽しかったです。
・久しぶりにこまを回したので最初はよく分からなかったけれどひもの巻き方を教えてもらったからよく回せた。ほかにもこまの歴史や竹馬のやり方などを知れて良かった。
・すごく歴史を感じたし楽しかった。最初は難しかったけどできて良かった。
・竹馬でバランスが少しつかめるようになって嬉しかった。
・片瀬こまをやって楽しかった。だからもっと片瀬こまをやりたいです。
・片瀬こまは知っていたけれど思っていたよりもすごかった。
・すごく楽しかった。うまく回せてうれしかった。最初は超初心者と言って、でも最後にはうまく回せた。
・片瀬こまを回したり、昔遊びができてすごく楽しかったです。とくに昔遊びの竹馬が難しかったです。

片瀬少年少女探検隊さん、こんにちは。
地域に昔から伝わっている風習や伝統を知り、次の世代につなぎわたしていくことは大切です。きっと保存会の方もみんなに片瀬こまのことを伝えられてうれしかったと思います。
こまは昔は子どもたちにとてもはやった遊びでしたが、だんだんと人気が落ちて、都会のおもちゃ屋ではあまり見かけなくなりました。でもこまを作るのはとてもむずかしいんですよ。細かいところまで気を配って作る必要があって、材料えらびから回してけずっていく作業など大変です。そんな大変な作業のもとに作られたこま、大切に使って遊びたいですね。
こまはうまく回りましたか。遊び方もたくさんあります。いろんな遊び方も研究してましょう。
みんなは次の世代(みんなの後はいたち)に何を伝えていきたいかな?エコ活動や環境問題で伝えたいことはあるかな?ぜひ見つけてほしいと思います。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧