活動レポート

活動レポート

エコプロ2018で環境学習!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年12月09日

実施場所:

東京ビッグサイト エコプロ2018

参加メンバー&サポーター数:

48人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 水

SDGs:

活動内容

東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2018の見学を通して環境学習をします。
エコプロは、環境問題の解決に貢献することを目的に、最高の環境性能をもつ製品や環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介しています。
エネルギーや温暖化、防災や健康、食など、身近な環境問題を学習しよう!

参加者のようす

事前学習で班ごとにどこのブースを見て回ろうかと考えをまとめて本番を迎えました。
バスで東京ビックサイトまで行って、いよいよ見学です。人が多いので班からはぐれないようにしながら、まずは、事前学習したブースを見学です。
各ブースの方々は優しく丁寧に説明をしてくれていましたし、質問に対しても丁寧に答えてくれていました。事前学習のブース見学が終わった後も、班で相談しながらいろいろなブースを精力的に見学をしていました。段ボールの車に乗ったり、VRやスマートフォンを使った展示見学や、エコバックをもらったりと、子どもたちは環境に触れた一日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・いろんな事を学びました。その中でも水を節約したいです。
・また、ピックサイトに行きたいなと思いました。リサイクルについて勉強できました。
・花王や、ほかの会社を知っていたのもあったけど知らない会社も知れて良かった。
・楽しかった。いろいろな企業がエコ活動していることを知った。
・環境のこと電気のことリサイクルのこと、どのようにペットボトルを捨ててほしいか?などのいろいろなことを勉強した。とても楽しかった。
・初めてピックサイトに行き、楽しかったです。リサイクルについてや、テープの材料などいろいろなことが知れました。
・すごくお勉強になり、すべての会社の歴史を学び楽しかった。
・地球温暖化は大変だということが分かった。自分でもできる限りエコをしていきたいと思いました。楽しかったのでまた来たい。
・疲れました。でもいろんなものがもらえて良かったです。IPadでやったゲームも楽しかったです。
・エコのことについていろいろ知れて良かったです。
・疲れたけど楽しかった。初めて参加してどんなブースがあるか楽しみだった。思った以上に楽しかったし、いろんなものや学習ができてうれしかった。
・とてもいい勉強になった。エコはとても大切だと思った。エコなどを意識しただけで地球温暖化にすごく役立つと分かつた。

その他

・段ボールのところがすごく楽しかった。
・今日初めてエコプロに行って、たくさん歩いて疲れたけど、いろいろな景品をもらえて嬉しかったです。
・今日は、エコプロのいろんなブースに回れてとても楽しかったです。とくに、水をめぐる大官険が面白かったです。理由は水の循環を知れたからです。
・いつも と違う雰囲気でとても楽しかったです。いろいろなブースがあり、とても興味を持てました。これからエコに気を付けていきたいです。
・いろいろなところに行って学習していろんな物をもらえて良かったです。これからも分別やリサイクルについて考えたいです。エコについて考えた一日でした 。
・とても勉強になった。これからも今日勉強したことを生活に生かしていきたい。
・初めて行ったエコプロはすごく楽しかったです。今回勉強したことを生活に生かしていきたいです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
エコプロに参加してきたのですね。広い会場の中にたくさんの展示やイベントがあったでしょう。みなさんがいろいろなことを勉強できたことがよく分かりました。ちなみに事前学習していったブースの内容はどのようなものだったのかな?
知らなかった会社もエコ活動をしていることを学べましたね。たくさんの会社がエコ活動をしているなんてうれしいですよね。みなさんが住んでいる藤沢市にもエコ活動をしている会社があるかもしれないですよ。
エコプロでは本当にいろいろな切り口から環境のことを学べます。ですが、いちどにたくさんの情報をもらうと、きおくがごちゃごちゃになったり、忘れてしまったりすることがあるかもしれませんね。特におもしろかった情報やこれからもっと勉強してみたい情報があったら整理してみてはどうでしょう。たとえば今回のように文字にしてみたり、家族やお友だちに話してみたりすると、学んだことを忘れずに今後も生かしていけると思いますよ。
これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

34 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧