活動レポート

活動レポート

そうだ!新市庁舎にへ行こう‼

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年10月06日

実施場所:

藤沢市役所

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2018年1月から使用が始まった藤沢市の新市役所の探検です。小野副市長から『藤沢市のはなし』や『環境にやさしい新庁舎のはなし』、議場の見学と2020年に江の島も会場となるオリンピックやセーリングのはなしと、盛りだくさんの新庁舎の見学です。

参加者のようす

子どもたちは小野副市長の名刺をもらい興奮気味の中、シビックプライドランキング2018年の調査結果で、藤沢市が愛着ランキングと継続居住意向ランキングがトップ!農業や産業も盛んだよ!という『藤沢市のはなし』に興味津々でした。
議会事務局の大谷さんから議場や議会の話を聞いて、みんなで記念撮影!
藤沢市オリパラ準備室の海上さんから、オリンピックパラリンピックとヨット競技の話を聞いて少しはオリンピックが身近に感じられるようになったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

・オリンピック、パラリンピックのことやセーリングのことを知れて良かったです。
・セーリングがそんな協力が必要だとは思わなかった。
・オリンピックのことだったり神奈川県のことをいっぱい学べて良かったです。
・セーリングなどのこともよく分かつた。とても楽しかった。
・セーリングのルールなど初めて知りました。エコは大切でこの建物はすごいと思った。藤沢市は市民に愛されているんだなと思った。
・副市長とかに教えてもらったりしてわかってよかったです。
・話を聞いたり、わからなかったことを知れて満足でした。これからも学んだ知識を生かしていこうと思います。いろいろできて本当に楽しかったです。
・副市長のお話では、藤沢市ってすごく住みやすくって愛されているんだなと思った。ワインも実は一番生産していたらしい。市役所も省エネで、環境にやさしいことを知ったとき、環境にやさしいこんな大きい建物は初めて見たと思った。
・藤沢市は市民に愛されている。ヨットってむずかしい。
・きれいな市役所を始めて見られました。見る機会がなかったのでとてもいい機会でした。
・セーリングが奥が深くてびっくりした。
・初めて聞いたことがあった。
・議員の椅子に座れてよかったです。あの設備を学校にほしいです。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
新市庁舎探検の様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回は新市庁舎の探検にくわえて、オリンピックパラリンピックのヨット競技「セーリング」の話についても学んできたのですね^^
副市長さんをはじめ、自分たちの住んでいる街(まち)をよりよく、住みやすい街にどうすればいいかを考えてくれている方々に直せつお話を聞くきかいはなかなかありません。お話を聞いていると、自分たちの街がどんどん好きになってきたかな?ぜひ今回の体験をみなさんの知しきや自信につなげて、自分の住んでいる街を大切にしていってくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧