活動レポート

活動レポート

藤沢市南消防署!大探検!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年09月08日

実施場所:

藤沢市南消防署

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1泊2日の活動。藤沢市南消防署のみなさんのご協力で、施設の見学とはしご車や放水の体験をしました。

参加者のようす

片瀬地区を含めて地域の火災や救急を受け持つ藤沢南消防署での活動です。消防署員のみなさんの生活を垣間見たり、特殊作業車の装備を見せていただいたり。はしご車にのせていただいてその高さを体験し、普段より圧力を下げているとはいえ迫力の放水訓練をさせていただいたりと、貴重な体験をさせていただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・消防署の人たちは、ボーっと火を消しているわけじゃなくて、色んなことに気を配って、どうすれば助けやすいか考えてくれていることが分かり、消防署の方々をすごく尊敬した。はしご車も乗らせてくれたやさしい人たちでした。
・はしご車のはしご、すごく高かった!高い所から人を助けるのは、とても大変だろうな、と思いました。
・いろいろなものや、部屋とかを知れて良かった。あと、はしご車に乗って、高度救助隊の車にも乗れて良かったです。あと、リアル出動が見れて良かったです。
・はしご車に乗ったり、ポンプ車からホースで水を出したり、めったに出来ないことを出来て楽しかった。水を出したときに、倒れそうになった。
・はしご車に乗ったり、ホースで水を出したり出来て良かった。しかも、出動する所が見えて、 良かった。
・初めて消防署見学で、ホースで水を出したり、はしご車に乗って高い20メートルくらいのぼり、消防署の中まで見学して楽しかったです。
・はしご車に乗れて良かった。消防隊の出動するところが見れてよかった。
・初めてはしご車に乗ったので少しだけ怖かったです。ポンプ車の体験も心に残りました。車の中は、物がたくさんありました
・初めてはしご車に乗ったので、すごく高かったです。ポンプ車の体験も楽しかったです。車の中は道具がいっぱいありました。
・いろんな道具とかがそろっていた。

その他

・消防署の中が見学できて楽しかった。出動できるときが生で見れた。
・消防署でいろいろな体験ができて良かったです。
・消防署は、何回か行ったことはあったけど回転ロッカーはいいなと思いました。
・はしご車で景色を見て江の島が見えていいなと思った。
・普段見れない光景が良かった。リアルな体験ができた。
・はしご車のはしごに乗ってすごく高くて江の島まで見えた。
・出動があってびっくりした。 20mが、すごく高かった。
・知らなかった場所のことや不思議に思ったことところがたくさんありました。
・はしご車に乗ったのが楽しかった。
・2年前学校で、行った時よりいろいろ見たり、やったり出来て良かった。
・実際にホースから水を出したり、はしご車に乗って楽しかったです。消防署の人はすごいなと思いました
・楽しかったはしご車。楽しかったポンプ車。楽しかった高度救助隊。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
とても楽しそうな活動ですね。私もはしご車に乗ってみたいです。20mというのは、きょりで考えると短いですが、高さで考えるとなかなかのこわさを感じます。ドキドキしますね!ちょっとしたスリルが味わえたのではないでしょうか。みなさんのレポートから、とても印象的な活動だったことがよく伝わります。
消防署のみなさんはお仕事をされているときに、どんなことが大変だと言われていましたか?最近は冬で空気が乾燥(かんそう)しているので、いろいろなところで火事が発生しています。火事を起こさないために、家でどんなことに気をつけたらよいか、そういったことも聞いてみましたか?自分たちでできる火災予防についても学べるといいですね。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧