活動レポート

活動レポート

片瀬餅つき唄と餅つき体験

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年08月04日

実施場所:

片瀬公民館 ホール

参加メンバー&サポーター数:

39人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

探検隊恒例の活動です。藤沢市の無形文化財『片瀬餅つき唄』を「片瀬餅つき唄保存会」の方々といっしょに、実際にお餅をつきながら練習します。もちろん、つきたてのお餅も食べられますよ!

参加者のようす

まずは唄の練習ですねり唄とつき唄をみんなで練習しました。4人で杵を交互に打ち下ろし、トン・トン・トン・トンと片瀬餅つき歌に合わせて軽やかなリズムを刻みました。つきたてのお餅にみたらしでいただきます!つきたてのお餅はおいしいね。

感想・気づいたこと・考えたこと

・おもちがおいしいのを知った。きねが重くてピックリした。
・初めて片瀬のお餅つきの歌を聞いて最初はわからなかったけど、だんだん分かるようになったので諏訪神社の時も歌いたいと思いました。いそ辺餅が食べたかったです。
・幼稚園でもやったので久しぶりのお餅つきでした。お餅もできたてでおいしかったです。
・臼と杵を使ったのは初めてだったのでとても思い出になりました。おもちもおいしかったです。
・歌はおもしろく難しい歌でした。あと、おもちもおいしかったです。
・お餅つきでつくときは重かったけど楽しかったです。食べるときは、くにゃくにゃしていたけど美味しかったです。
・もちが少し硬かった。もちをつくのが大変だった。美味しかった。
・意外と木のやつは重かった。リズムを間違えたけど楽しかったです。
・久しぶりの餅つきで楽しみにしていました。つく時は前を持ち、力いっぱい振り上げました。
・餅つきはすごく楽しかったです。歌を歌ったりしました。
・おもちが食べれてうれしかったです。しかも、私がたべたおもちは木のカスが入っていなかったので、食べやすかったです。
・久しぶりに杵を持ってみたら意外と持てました。「床においてはダメ」や「アルコール消毒の上から手袋」などきちんと衛生面も考えていて安心して食べられました
・杵が重かった。楽しかった。また、おもちを作りたいです。

その他

・餅をつくのがすごかった。こねる人の手がつく人につぶされないか心配だった。唄がなんて言ってるのかがわからなかった。
・3回目のお餅っきの活動でしたが、とても楽しく活動できました!美味しかったです。ほかの小学校の人たちとの粋も深めていきたいです !
・もち米のいい香りをかぐと懐かしい香りがしました。また、おととしも去年も醤油とのりでおもちを食べていたけれど、今年は甘いみたらしをかけて食べました。しょっぱいのもおいしいけれど甘いのも、みたらし団子のようで美味しかったです。
・自分でついた餅を初めて食べるというとても貴重な体験ができとても楽しかったです。
・幼稚園で年に1回餅つきをしていたけど今やってみると「杵、こんなに重たかったか?」などと思った。とても美味しかった。買ったもちとは全然違った。
・今日は楽しかったです。1番に楽しかったのはお餅を丸めたことです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん 活動報告をありがとうございます。
地域に伝わる昔からの唄を勉強しつつ、おもちもつけるとても楽しい行事でしたね。みなさんの感想からも楽しさが伝わってきます。おもちはつきたてが本当においしいですよね!
そのおいしさと唄を地域の中にこれからも残せるよう、さらに多くの人に伝えるためにも、今度はみなさんでもちつきを企画してみたらどうでしょうか?自分たちで企画するともっと楽しみが広がるし、イベントをやりきった満足感も高まって、もっとおもちもおいしく感じるかも^^
次の活動報告を楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧