活動レポート

活動レポート

紙飛行機を作って飛ばそう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年06月30日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

紙ひこうきを作って飛ばそう!誰のひこうきが一番長く飛んでいるかな?ということで、紙飛行機づくりに挑戦です!3種類の厚さの紙を用意して、比較をしたり、代表的な紙飛行機の折り方資料を用意して、自分のオリジナル紙ひこうきを作って飛ばしました。

参加者のようす

今回は紙飛行機競技ルールにしたがって滞空時間を競うことにしました(ただし、紙のサイズはA5でなくてA4でした)。日本記録は29.2秒!どれだけ近づけるかな?
子どもたちは、紙の厚さを実際に触って違いを感じ、選んで紙飛行機を作ります。まずは思い思いの紙飛行機で挑戦です。途中で代表的な紙飛行機『スカイキング』の折り方資料を子どもたちに渡して、子どもたちは自分の紙飛行機を用意して競技大会です。片瀬少年少女探検隊記録は7.40秒でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今回、久しぶりに皆と活動ができて、とても楽しかったです。紙ひこうきを真剣に作ったのは初めてで、紙ひこうきについてよく考えたのも初めてです。他にもこれから身近な物についてよく考えてみたいです。
・「スカイキング」や「せみひこうき」など紙ひこうきに名前がついているという事も初めて知ることができて、とても、いい経験が出来ました!ありがとうございます!
・折り方を知らなかったけど折り方がいっぱいわかって良かった。例えば、せみヒコーキが良かった。
・ギネス世界記録の紙ひこうきの飛行時間の29.2 秒は、聞いたときは短いと思ったけど意外と難しかったです。スカイキングの作り方が難しかったです。
・紙ひこうきを作りました。だいたい10個ぐらい作ってその中で1つ3秒ぐらいだったけど楽しく作れたから、まあまあ良かったです。
・楽しかったけど、紙ひこうきが2秒ぐらいしか飛ばなかったのがショックでした。もっと余裕で5秒10秒いけるもんかと思っていたので悲しかったです。なんとなく紙ひこうきが私の心のように思えました。(紙ひこうきはめっちゃゆれて不安定でした。)
・紙ひこうきを作ったとき紙ひこうきの種類を全然知らなくてオリジナルの紙ひこうきを作りました。でもぜんぜん飛ばなくてがっかりです。

その他

・紙ひこうき作りは、みんなと協力して作りました。しかも、最高が29.2秒というすごい紙ひこうきを作れてうれしかったです。この体験をもとにみんなでまた作りたいです。
・紙ひこうきを作って思ったことは、いろいろな折り方や紙の厚さがあるんだなといまさら思いました 。
・友達とひこうきを飛ばしあい、記録を競い合うのがとても楽しかったです。
・1位を取れて良かった。またやりたいと思った。最後に勝てなかったのが悔しかった。何回も飛ばしていると、弱くなっていくというのがなければ最後、勝っていたと思う。
・紙ひこうき作って、すごく楽しかったです。また、いろんな友達とかに作り方を教えてあげたいです。
・紙ひこうきが1班の中では2 番目くらい飛んでいてくれました。楽しかったです
・頑張って作ってよく飛んでうれしかった。すごく、すごく、すごく楽しかったです。またやりたい。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。楽しいレポートをどうもありがとう。紙ひこうきづくりにチャレンジ!かっこいいな。
なによりも、自分のオリジナル紙ひこうきを作ったことはすばらしいよね。たった一枚の紙の形を変えて、自分が思う通りにひこうきが作れるなんて楽しいよね。そして、それが空を飛ぶなんてふしぎだね。最初はどうしたら長く飛ぶのだろうと自分たちで工夫したとありましたが、自分でひこうきを改良するところがいいね。どんな工夫をしたのかな。結果を予想して、自分で工夫して、結果を確認してみる。そして、もう一度、工夫をする。思い通りになったかな。
でも、結果よりも、どのように考えたかがもっともっと大切だと思うよ。やりたいことを自由に思った通りにできることがいいね。長い間飛ばすための自分だけの答えを見つけられたかな?
活動の後の『がんばって作ってよく飛んでうれしかった。すごく、すごく、すごく楽しかったです。またやりたい』 この気持ちが一番だね。
最後にもう一つ、『1秒、2秒の長さ』のこと、みんなはどのように思ったかな。次のレポートを待っているよ。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

350 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧