活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸 自然がいっぱい!2018!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年05月19日

実施場所:

藤沢市 川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

さあいよいよ待ちに待った探検だ! 川名清水谷戸に出発だ!身近な自然の中で一日すごそう。目で見て、耳で聞いて、触って、匂いをかいで、感じてみよう。何がみんなを待っているんだろう。川名清水谷戸を拠点として活動している大学生を中心とした川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で活動です。
谷戸の里山でターザンロープで遊んだり、ネザサで鉄砲や弓矢を作って遊びました

参加者のようす

2018年度初めの野外での活動です。片瀬から歩いて行ける身近な里山、毎年恒例の川名清水谷戸での活動になります。  関東大震災で出来たと言われる断層の間を通って谷戸の畑に移動します。途中で採取したネザサを使って鉄砲と弓矢を作りました。レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で、パーンといい音で鉄砲が鳴り、弓矢は意外に遠くまで飛んでびっくりです。竹で組んだ櫓の上で子どもたちは大はしゃぎです。里山の自然を楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日は、いろいろな物を触ったりしてすごく楽しかったです。班のスタッフさんとのおしゃべりがすごく楽しかったです。木登りとブランコがすごく楽しかったです。
・今日は、いろいろなものをさわったり、においをかいだりすることができました。今日教えてもらったことをみんなに教えたいです。
・いろんなものを作りブランコやターザンロープに乗れて楽しかったです。
・いろいろな植物を見つけました。
・烏の声がいろいろ聞けた。ターザンロープとブランコの風が気持ち良かった。
・ターザンロープがこわかったけど楽しかったです。
・行きはきっかったけど弓矢をもらって遊んでとても楽しかったです。
・とてもきれいな虫がいた。かめむしみたいだ、ったけど、羽がとうめいと金色でとても良かった。
・長いと思ったが、短いぐらい楽しかった。
・てっぽうや、弓矢を作るのは難しかったけど、てっぽうのたまが「ぽん!」と飛んだ時が楽しかった。ターザンロープやブランコも楽しかった。
・弓やてっぽう作りをしてとても楽しかったです。また、弓やてっぽうを作りたいです。
・弓やてっぽうを作って楽しいと思いました。谷戸にまた行きたいです。
・ターザンやブランコは、最初は怖かったけどやってみたら少しは怖いけど楽しかったです。レンジャー隊の人たちもやさしくてとても楽しかったです。

その他

・坂を登るのは大変だったけど、てっぽうや弓矢を作れて楽しかった。
・今日はとても楽しかったです。色々な植物を見つけたり、ブランコやターザンロープをやって、「自然を大切にしたいな。」と思いました。これからも、自然を使った遊びをしたいです。竹鉄砲もとても楽しかったです。
・弓矢を作って楽しかった。木登りも楽しかった。ケガしなかった。また友達と行きたい。
・久しぶりに谷戸に行って全部楽しかったです。弓矢を飛ばすのが楽しかったです。
・歩くのは疲れたけどターザンとかブランコとか竹鉄砲など、すべて楽しかったです。
・すごく疲れたけどターザンロープはすごく怖そうだったけど楽しかったし、ブランコもそうでした。最後は四つ葉らしきものを拾ったし、いろいろ体験できて楽しかったです。
・ターザンは死ぬようなハラハラで楽しかった。
・谷戸探検に行きました。ターザンロープが怖かったけど楽しかったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
みんなは川名の清水谷戸に行って一日自然を思い切り楽しんできたのですね。いいなー

清水谷戸は自然がいっぱいでステキだね。鳥の声をきいたり、めずらしい草やこん虫を見たり、草のにおいをかいだり、風を感じたりしたのでしょう。うらやましいなー
5月だとキイチゴやくわの実がなってるはずだけど食べるにはまだ早かったのかしら。
里山は楽しいばかりじゃなくてちょっとアブナくてこわいのもあるけどベテランの川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんがいるから安心だったでしょう。
今回のハイライトは何だったかな?
竹で作った鉄ぽう・ゆみや? 竹鉄ぽうのたまには何を使ったのかな、木の実かな?太い竹を組んでつくった高いやぐら登りは昔のお城をせめていくみたいだね。
ターザンロープも最初はこわそうだけど「えいっ!」とやっちゃえばすっごく楽しいよね。どれも楽しくて一日の時間がすごく短く感じたことでしょう。
でも一番のハイライトはやはり自然にふれたことだと思います。このステキな自然がこれからもずっと保たれるよう、みんなで守っていきたいね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧