活動レポート

活動レポート

第23期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2018年04月21日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

57人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊 2018年度(第23期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いや「風船運び」や「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2018年度の活動スタートができました。

参加者のようす

2018年度の隊員は40名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子どもたちの目はしだいに輝き、今年度1年の活動に期待が大きく膨らんだようです。
探検隊を卒業した中学生もジュニアスタッフとして参加してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・新聞を破ってしまいました(2回も)。でも楽しかったです。
・3年目と 2年目の班長に2連続なってちょっと良かった。ドッチピーでは優勝出来て良かった。
・ドッチピーで勝って、さらに総合得点でも1位だったのでとても嬉しかった。今年の活動も休まず参加したいです。
・ドッチビーが楽しかった。今日が初めてだったから緊張したけどだんだん楽しくなってきた。
・毎年ドッチビーが1番楽しいです! 時聞が余るとスタッフの方がゲームをしてくださるので暇な時間がありません!
・今日はドッチビーで1位になったり、ジェッシャーゲームであてられたり、しかも景品がもらえて、すごくうれしかったです。次回も楽しみです! !
・最初の誕生日順にならぶやつが、全然違 っておもしろかった。ドッチビーで活躍でき楽しかった。
・なんとなく色々いりまじったかんじ感じで楽しかった。
・今日ははじめてだったので緊張した。
・はじめて少年少女探検隊をやってみて楽しかったです。
・とても楽しかったです。みんなと仲良くできそうです。これから1年間、よろしくお願いいたします。
・いろんなゲームなどができて楽しかったです。来月も楽しみたいです 。
・今日は初日だったので、なじめるか不安だったけど、なじめたかどうかはともかく、すべてのゲームが楽しかったです。

その他

・たくさんの人が来ていて友達も少なかったけど、4人友達ができた。
・今回、初めて来た人もいて、1 日で仲良くできて、うれしいです! しかも班長になってプレツシャーがかかっているけど、頑張っていきたいです!ドッチビー楽しかった!
・ドッチビーがみんな上手でピックリしました。どこに行くか分からなかったので楽しかったです。
・今日はドッチビーが楽しくて、初めてだがすごく楽しかったです。
・いろんな遊びをして楽しくてけっこう汗をかいた。自分の体力が限界になった。
・初めての開講式はとても楽しく、みんな とも仲良くなれてよかったです。ドッチビーは、1位になりとてもうれしかった。これからも、友達を増やして楽 しんでいきたいです。
・開講式に参加するのも、3年目になりました。ドッチビーは、初めて 1位になれて とってもうれ しかったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、1年の最初に行う仲間づくりのゲームの報告をありがとうございます。 
みなさん、楽しそうですね。 みんなが楽しそうにしているようすが伝わってきます。最初にこのような活動ができると、ちがう学校に通っていてもメンバーどうしがなかよくなって、協力しあう関係ができるのでしょう。
感想を読むと、自然に仲間づくりができている様子がうかがわれます。すばらしい活動です。片瀬少年少女探検隊のチームワークの秘密(ひみつ)はここにあるのでしょうね★
4月にできた「新しい仲間たち」といっしょに、エコプロダクツ展に行き、昔の遊びをし、ハンバーガー作りなどなど、いろいろな体験をしたのですね。 その体験をおくってくれて、ホームページでみんなが見られるようにしてくれて、うれしいです。これからもどんどん発信して、みんなに楽しい活動を広めていってください。 

これからも、楽しいレポートを送ってくださいね。 待っています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧