活動レポート

活動レポート

2月度定例ゴミ拾い&活動計画MTG!!

まるごみ福山(広島県福山市)

活動日:

2019年2月3日

実施場所:

アイネスフクヤマ周辺

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

平成最後の節分の日、2月3日(日)に、2月度定例ゴミ拾いを行いました。
福山にしては珍しい曇り空の下、午前中は定例ゴミ拾いを行いました。
定例活動終了後、各高校代表とOBサポーターとで、今年の
活動計画のMTGを行いました。
3月から、OBサポーターのチームが本格的に活躍してくれます。

参加者のようす

今回も、早い生徒は9時半頃から集まり始め、10時前にはOBサポーター含め勢ぞろいして、定刻スタートでした。
今回は、中心高校が模試と重なり参加できそうにないと聞いていたのですが、今回から幹事高校の持ち回りですることにしたので、別の担当校が最後まで仕切ってくれました。
模試と重なった高校からも、一人の生徒が参加してくれました。(MTGまでフル参加してくれました。)
ゴールした時のゴミがいつになく多い気がしましたが、いつも通りに、コースのゴミを根こそぎ拾ってきたようですね。
後のMTGでも、OBサポーターがすでに色々な企画だけでなく、ある程度までの段取りも進めており、今後の活動がますます楽しみになる思いにさせていただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

高校生達は、参加してくれるだけでなく、時間いっぱい精一杯の活動してくれるのはいつもの事ですが。
そんな中から、毎年数名の継続的支援を申し出てくれるOBサポーターがいました。
ゴミ拾いがきっかけですが、その活動を通して、福山への想いや、地域活動への想いが育っていることに改めて気付かされました。
その想いを、今まで以上に応援できればと思います。

その他

今回のOBサポーターを交えてのMTGのなかで、OBサポータの活動支援グルプを作ることになりました。
7年間のOBの一部で、卒業生の同窓会的グループはありますが、今回はその中でも具体的に継続的支援に参加してくれるOB中心に立ち上がってくれました。
詳しくは改めて。

まるごみ福山のみなさん、こんにちは。
みなさんはいろいろな高校から参加されているのですね。幹事を持ち回りで行ったり、交流ができたりして、良い取り組みだと思いました。
同じ地域に住んでいれば、高校が違ってもすぐに打ち解けられそうですね!
卒業しても参加される方もいるのは、素晴らしいことだと思います。写真を見ると、たくさんのゴミを拾っていて、びっくりです。
みなさんの活動で、街のゴミが減って、ゴミを捨てる人も減るといいですね。ぜひ次のステップとして、ゴミを捨てる人が少なくなるような活動を考えて、チャレンジしてみましょう。高校生メンバーのステキなアイデアを期待しています。
エコまる
まるごみ福山のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

215 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まるごみ福山
  • 所在地広島県福山市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

福山市内の高校生が協力し合い、7年前から毎月ゴミ拾い活動を行っています。
5年前からは、地域の皆様(企業・団体・個人)とも連携しながら活動しています。
水風戦大会、スポーツゴミひろい、屋上庭園で野菜作り、などなど…興味ある方は気軽にご参加いただければです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧