活動レポート

活動レポート

「1月度定例ゴミ拾い!!」

まるごみ福山 (千葉県)

活動日:

2019年01月13日

実施場所:

福山駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

2019年最初の定例ゴミ拾いを開催いたしました。
今年で8年目に入りますが、高校生達のおかげで毎年活動は進化を続けています。
特に今年は、大人に変わり卒業生たちが積極的にサポートしてくれる体制になるようです。
また、一般の参加者も募るようです。

参加者のようす

今回も短い時間でしたが、黙々とゴミ拾いしてましたね。
拾い始めると、いつの間にかゴミ探しにはまってしまうんですよね。(笑)

感想・気づいたこと・考えたこと

福山駅周辺は以前から綺麗な地域でしたが、最近ますます綺麗になってきた気がします。
しかし、相変わらず多いゴミの一つがタバコの吸い殻です。
大人の捨てたごみを、子供が拾う状態…そろそろやめにしたいですね。

その他

活動レポートを昨年末から投稿開始しましたが、8年目を迎える今年は、これまで以上に色々な事にチャレンジしていきます。
高校生達の活躍&OB達の活躍にご期待あれ!!

まるごみ福山のみなさんへ
定例ゴミ拾いの様子を報告してくれてありがとうございます^^
自分たちの街を自分たちでキレイにするといった活動を、OB・高校生達のサポートでできるというのはとても頼もしいですね^^
またそれとは対照的に、たばこの吸い殻が多いのは同じ大人として恥ずかしいですし、メンバーたちもなんでゴミを捨てているんだろうと疑問に思うところでしょうね。
しかし活動を続けてキレイな街になると、ポイ捨てしづらくなるし(結果的にポイ捨てがなくなる)、ゴミ拾いを経験したメンバーたちが大人になるころには、見本となる地域の大人になれます^^その時が楽しみになりますね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
まるごみ福山のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

193 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まるごみ福山
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧