活動レポート

活動レポート

スポGOMI in 福山大会コラボ参加!!

まるごみ福山 (千葉県)

活動日:

2018年10月21日

実施場所:

福山駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

70人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

「スポーツで、街をキレイにする!」
まるごみ福山の高校生軍団が、スポGOMIにコラボ参加しました!!
スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。
この「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合により、
同じ目標に立ち向かう…チームで力を合わせる…達成感…爽快感…負けた時の悔しさ…次は勝ちたいという気持ちなど、スポーツの持つ特有の素晴らしいキーワードが、競技者自身のごみ拾いへの価値観を一新させます。スポーツには、既存の価値観をプラスに転じる力があるのです。スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。

参加者のようす

毎回多くの参加者を集める新感覚スポーツですが、3回目となる今回は13チーム約60名が参加されました。
お天気にも恵まれ、今回もご家族連れや仲間と共に多くのプレーヤーが共催していただいたアイネスフクヤマさんに集結しました。
開会式~競技開始…大人からお子様まで、駅周辺に散らばり、額に汗しながらゴミを拾いました。
1時間の競技の中で約23㎏のゴミ拾いを行いました。
閉会式で上位3チームが表彰されました。
入賞に関係なく、皆さん最高の笑顔で会場を後にしていました。
次回開催も楽しみですね‼

感想・気づいたこと・考えたこと

改めて、楽しみながらスポーツ感覚でゴミを拾う事で、参加者の笑顔が溢れ、街も地域も、そしてこれからを担う子供達も色々な事を学べるイベントだと思いました。
主催者の目指す「スポーツを通じたまちづくり、ひとづくり、コミュニティづくり」この活動が愛する福山の至る所で開催でき、福山をもっと盛り上げれれば素敵だとおもいます。

まるごみ福山のみなさん、活動報告をありがとうございます。
とても興味深く、おもしろい取組ですね。「社会奉仕活動を競技へと変換」するという発想、「スポーツと社会奉仕活動の融合」という組み合わせは、これまでになかったものです。
目的をしっかりと共有することで、新たな大きな動きやうねりになるような気がします。
「ゴミ拾いはスポーツだ」(スポGOMI)というキャッチコピーもいいですね。参加者のやる気を誘いますよね。
これからの課題は、継続と発展でしょうか。スポGOMIに参加したことを、自分たちのクラブの活動にどのように活かすのかということです。高校生メンバーが下級生メンバーにどのように伝え、みんなでどう考えるかです。みなさんのパワーがあれば、今後が楽しみです。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
まるごみ福山のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まるごみ福山
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧