活動レポート

活動レポート

第8回させぼ公共交通「ふれあいフェスタ」

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年11月17日

実施場所:

佐世保駅前広場

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

第8回させぼ公共交通「ふれあいフェスタ」で、させぼエコプラザが開催した、クールチョイスの賛同書集めとおもちゃの交換会で「かえっこバザール」のお手伝いをしました。
右の写真はメンバー達が、大変お世話になった「させぼエコプラザ」の事務局長の豊澤さんと一緒に撮りました。

参加者のようす

メンバー達はおもちゃの交換にきたお友達のお世話やおもちゃの生理整頓をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

おもちゃがたくさんありました。
年中組 ちはる

がんばってお手つだいしました。
わたしは人ぎょうをこうかんしました。
2年生 あやの

かえっこバザールのお手伝いは、楽しいけど大変でした。
たとえば友だちが来ておもちゃを探していたら「どんなおもちゃがいい?」と聞きます。
「車」と言ったら、電車やしんかんせんのおもちゃを持ってきて「どれがいい?」と聞いてあげます。
そして、ほしいおもちゃがきまったらこうかんできる場所につれて行きます。
がんばっていたら、ともだちのお母さんたちに「ありがとう」と言われてうれしかったです。
3年生 藍美

「かえっこバザール」でいつもはおもちゃを交かんする側で、たまにおもちゃの整理をする簡単なお手伝いをしていました。
でも、今回はカエルポイントを決めて、来てくれた子どもたちのお世話などの仕事をして大変だなと思いました。
そして、良い経験ができました。
感謝された時はとてもうれしかったです。
かえっこバザールは、いらなくなったおもちゃと自分のおもちゃを交かんできてリユースできるエコなイベントなのでもっとたくさんの人に知ってもらうためにもっと啓発していきたいで
す。
6年生 美也

その他

メンバー達は明るく元気に挨拶して楽しそうに活動できていました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
「かえっこバザール」、楽しそうなイベントですね。名前もいい感じ♪
自分が使わなくなったおもちゃでも、まだ使えるものを捨てるのはとてももったいないことです。なかなか捨てられなくて、物が増えていくので、こういうイベントがいろいろな地域で行われるといいなと思いました。
高学年のメンバーは子どもたちのお世話もして大変だったと思いますが、やりがいもあったようですね。これからもクラブや地域の子どもたちのエコ活動のリーダーとしてがんばって下さい。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

141 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧