活動レポート

活動レポート

大州雨水貯留池の見学

カエデの木(広島県広島市)

活動日:

2018年12月21日

実施場所:

広島市 大州雨水貯留池

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

マツダスタジアムの地下にある大州雨水貯留池の見学に行きました。大規模な雨水対策施設で誰でも見学が出来ます。平日しか受け付けていないので冬休みの機会に行きました。

参加者のようす

まず、何故大きなエレベーターで降りるのか不思議そうにしていました。他にも、あの大きな線は?大きな蓋みたいなのは?など質問責めになり、案内の方に説明されて納得したようです。貯水池自体はカビ臭く暗く湿気が多い為苦手だったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

係の方のお話は大人向けで子供には難しいですが、下水道の絵本を読んでから行ったので幼稚園児でも興味を持って見学出来ました。小さな子には予習が必要だと感じます。

その他

貯水池見学は無料で、最後にマンホールカードも貰えます。マツダスタジアム近くの方は是非行ってみてください。(但しスタジアム内は見学出来ません)

カエデの木のみんなへ
広島カープの本拠地であるマツダスタジアムの地下に、大きな「プール」があったとは思いもよりませんでした。
大きな街や住宅地では、地面がアスファルトやコンクリートにおおわれているため、降った雨が土の中にしみこむことができずに、すぐに川に流れ込んで川がはんらんしたり、街中が水びたしになってしまいます。それを防ぐために、ところどころにそのような「プール」を作っているのですね。
マツダスタジアムの地下の「プール」は、どのくらいの大きさなのでしょうか?50mプールと同じくらい?2倍くらい?それとも10倍くらいでしょうか?(マンホールのデザインもカッコ良いですね)
次回のレポートも楽しみにしています^^
エコまる
カエデの木のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

92 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名カエデの木
  • 所在地広島県広島市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧