活動レポート

活動レポート

ごみひろいボランティア 梨っ子クリーン大作戦

愛知県安城市立梨の里小学校(愛知県安城市)

活動日:

2018年11月27日

実施場所:

梨の里小学校の校区

参加メンバー&サポーター数:

518人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

 4年生の呼びかけで、今年で5回目になる梨っ子クリーン大作戦(学区ごみひろいボランティア活動)を開催しました。
 今年も複数の学年で「ペア」を作り、あらかじめ分担した地域をゴミ袋を持って回りました。

参加者のようす

 地域を自分たちできれいにすることに、意欲的に取り組みました。高学年はペアになった下の学年の児童を連れて,安全に活動ができるように、気配りしながら活動しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 今回で5回目を迎えますが、集められたごみの量は年々少なくなっています。地域でも環境に対する意識が高まってきているのかもしれません。

その他

 今年の安城市の清掃事業所のみなさんにご協力をいただきました。ゴミ袋をたくさんいただいたうえ、ごみひろいのトングを貸していただきました。そして、集めたごみを当日回収してもらい、とても助かりました。

安城市立梨の里小学校4年生のみなさん、こんにちは。
今年で5回目ということは、4年生のみなさんは1年生の時から毎年参加しているのでしょうか。梨の里小学校の伝統(でんとう)になりつつありますね。
そして、みなさんの取り組みや環境への思いが地域のみなさんにもつたわって、地域全体で環境がよくなってきているようですね。ステキなことです。
みなさんが地域の方に感しゃしながら活動していることが、まわりにも伝わっているのだと、レポートを読んで思いました。
これからもがんばって活動していきましょう。
エコまる
愛知県安城市立梨の里小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名愛知県安城市立梨の里小学校
  • 所在地愛知県安城市
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

東海道新幹線三河安城駅の近くにある小学校です。4年生が毎年、学区を流れる吹戸川をはしめとした水辺などについて、総合学習で調査を行いながら、地域の環境を考える勉強をしています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧