活動レポート

活動レポート

防災キャンプ

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2018年10月06日

実施場所:

小学校

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

防災イベントに参加しました。避難所生活体験や、非常食試食、ガレキからの救出体験などしました。
避難所ブースの段ボールベットで寝てみたり、段ボールの部屋の体験をしました。非常食は、きなこやあんこのおもちや、ピラフやカレー、炊き込みご飯など、様々な味のご飯を試食しました。水やお湯を入れるだけで食べることができました。

参加者のようす

非常食が、思っていたより美味しく、味の種類が、豊富なことに驚きました。
避難所ブースは段ボールだけでできていたが、ベットは思った以上にしっかりしていて丈夫でした。寝た感じは、固く、寝心地はよくはないけれど、床に直接寝るよりは冷たくなくて良いと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

情報として得ていた知識を、実際に体験することで、より身近に感じることができ、防災や減災の大切さ、日頃の備えの大切さを改めて感じました。
段ボールも、床に直接寝るよりは、暖もとれるので便利だなと体験して思いました。
防災キャンプでの学びを生かし、自宅の防災グッズの点検と、非常食の補充をしました。

その他

非常食は、日頃から日持ちするような食材を、ストックしておいて、賞味期限近くなったら家庭で食べるなどしながら、新たに補充するという、ローリングストック法も学びました。

エコファミリーSのみなさんへ
私も家族で防災イベントに参加したことがあります。普段は接することがない消防士さんや救命士さんから直接お話を伺ったり、指導を受けることができる貴重な体験となりました。子どもたちも楽しみながら防災のことを学ぶよい機会でした。
今回は非常食の試食や防災キャンプ体験もされたのですね。いざというときの備えはとても大切ですので、今回の経験をぜひ生かして家族や学校内でもお話ください。
熊本地震を体験したこどもエコクラブの仲間の声がつまった「災害から学ぼう」の冊子もぜひ読んでみてください。
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/201804161400.html
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

50 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧