活動レポート

活動レポート

ムツカケに挑戦

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年10月21日

実施場所:

柳川市ムツゴロウランド

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

一ヶ月前にムツゴロウ釣りをしたメンバーの1人と参加できなかった2人が、ムツカケしたい!と言うので、10月までしかできないので、再度ムツゴロウ釣りに行きました。

参加者のようす

メンバーそれぞれ1匹は釣れました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)2回目でした、やっぱり難しいです。
(はると)初めてムツカケに挑戦しました。難しかったです、1匹釣れました。
(けいと)ムツカケ初めてしました。ムツゴロウが見えているのに、糸が届かなかったり、思うところに行かなくてなかなか釣れませんでしたが1匹釣れました。楽しかったです。

その他

干潮を狙って行きました。寒くなってきてるからムツゴロウも出てこなくなってきてると係りの人に言われました。

エコまめクラブのみんなへ
「ムツカケ」とは、干潟の現れたムツゴロウに針を引っかけて釣る方法なのですね。私は経験が無いのですが、ねらったところにすばやく正確に針を投げたり、投げながらムツゴロウの動きに合わせて針を微妙に動かしたりする技術が必要で、むずかしそうですね。
ガタスキーを使ったムツカケ釣り体験も行われているようですが、やったことはありますか?
もし、まだならば、今年、シーズンになったらチャレンジしてみてはいかがですか?
ムツゴロウと同じように泥にまみれながら、ムツゴロウとすばやさを競争するなんて、おもしろそうですね^^
次回の報告も楽しみにしています^^
【県コーディネーターより】
寒くなってきて、ムツゴロウがあまり姿を見せない中、みんな一匹ずつ捕まえたのはすごいです。
また、来年また暖かくなってムツゴロウが出てきたら、チャレンジしてみてくださいね。今回の経験で上達して、いっぱい取れることができるようになっているかもしれませんよ。
その時は報告してくださいね。お待ちしております。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

102 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧