活動レポート

活動レポート

三番瀬に行ってきたよ

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年12月22日

実施場所:

ふなばし三番瀬環境学習館

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

千葉県船橋市の三番瀬環境学習館へ行き、干潟や渡り鳥について学びました。

参加者のようす

学習館のブースを体験したり、渡り鳥を観察したりと楽しみながら学ぶことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:みやこどりを探した。しゅうはあんまり見えなかったけど、最後に見えた。アオサがたくさんあった。横エビを見つけた。アカエイの重さと大きさはしゅうとほとんど同じだということが分かった。自分でキャラクターを作るコーナーがあって、名前も「はれぶた」とか意味がないやつや「いじわるん」とか付けられて楽しかった。また行きたいな。
いくみ:アオサの中で貝を見つけた。二つ見つけた。一個は大きかったけど、最初に見つかったやつは小さかった。黒と白の鳥を見つけたよ。いっぱい見れたよ。見つけたからシールを貰ったよ。可愛かったよ。最初入ったとき、ペッパー君がいて一緒に遊んで、いくちゃんが近づいたら、いくちゃんの方におててを出してきたよ。それで怖かった。大きいカニは目が長かったけど、小さいカニは全然お目々が長くなかった。(←三番瀬にいる生き物の展示のことです)「よいしょ、よいしょ」をやった。(←地引き網をゲーム的に体験できるコーナーがありました。)ゴカイは砂をキレイにしてくれるよ。ゴカイはマンションの五階だと思った。

その他

 レポート作成ではいくみがたくさん話をしてくれました。とても楽しかったようです。三番瀬は渡り鳥が10万羽近く来るそうです。

かまきりチームのしゅうくん、いくみさん、活動レポートをありがとうございます。

しゅうくんは、ミヤコドリを見ることができたのですか。 うれやましいです。 かわいらしい鳥ですよね。 英語では「貝のカキを食べる鳥」と言うぐらい貝がすきな鳥ですから、三番瀬のカキなどを食べに来ているのでしょうね。 ミヤコドリを見つけたら、どこで・何をしていたか、かんさつして、きろくしておくと良いですよ。

いくみさん、いろんな生き物が見られてよかったですね。 ゴカイはひがたの中にたくさんいて鳥たちがたべています。 シロチドリがゴカイをひっぱりだそうとしても、ごかいがたべられないようにじめんにへばりつくので、ゴムみたいにグウンとながくのびているのを見たことがあります。 そんなばめんをさがすのもおもしろいですよ。 

これからも、いろんなところで、いろんな生きものをかんさつしてレポートをおくってくださいね。 待っています。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

116 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧