活動レポート

活動レポート

冬の楽しみをみつけてみよう

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年12月23日

実施場所:

自宅の庭

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

12月22日の冬至にちなんで、南瓜の煮物やゆず湯で厳しい寒さを元気に過ごしました。毎朝、顔を洗う時の水が冷たくなってきたことやすぐ布団から起きられなくなってきたことなどをメンバーやサポーターと意見交換しながら、「冬」を楽しく感じることができました。

参加者のようす

12月に入って、「そろそろチューリップの球根を植えるの?」と言って、プランターの腐葉土や球根の準備を手伝ってくれました。
家庭内では、暖房機などを取り入れたり防寒対策をしつつ、春になったらきれいな花が咲くための準備も着々と進みます。実際に、自分たちが行動することで、身をもって季節のつながりを覚えていくようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・チューリップの球根を室内に保管していたら、芽が出てきたよ!暖房機をつけるようになってきたから、チューリップの芽もすくすくと育ちそう。(サポーター)
・プランターのイチゴをたべました。あまくて大きなイチゴになったので、その場であらってたべました!!水やりをがんばってよかったです。
(小2・女子)

その他

・冬の花を庭内でさがしてみよう!
 (サザンカやツバキなど)
・夏と冬とでは、どんな違いがあったかな?
 (服装など)
・年末年始の「冬の遊び」について計画を立てよう

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。
身をもって季節を感じる活動をされていますね。とってもすてきです!
冬至にカボチャを食べて、ゆず湯に入るのは、寒い冬をのりきる昔の人の知恵だったのでしょうね。それぞれどんな効果があるのかな?きっと何かいいことがあるはず。ぜひ調べてみてください。また、それを受けついで伝えていくことって大切なことですね。
寒い中、春の準備も進めているみなさん。春が来るのが楽しみですね。チューリップの成長も観察してみてください。
またみなさんからの季節を感じるレポートを待っていますよ。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧