活動レポート

活動レポート

エコ農業体験~なると金時芋掘り

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊 (岡山県)

活動日:

2018年10月27日

実施場所:

JA全農徳島

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

本場へ行ってなんと金時芋を掘ろう❗️
おいもってどうやって出来るんだろう?
農家さんの努力と工夫を教えてもらおう❗️
食の大切さを考えよう❗️

参加者のようす

見渡す限り芋畑Σ੧(❛□❛✿)
しかもサラサラの砂地
大きなお芋を掘り出してとても楽しかったみたいです。
歓声があちらこちらから上がってました(^^)

感想・気づいたこと・考えたこと

なると金時芋の特徴とか栽培方法、一年間のお仕事内容など聞いた後、芋掘りに出向いたので、お芋一つ一つ大切に育てられた事を感じて、大切に頂きたいと話しました

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみなさん、報告ありがとうございます!
広くて大きなイモ畑でのイモほり体験、とても楽しそうですね。私も小学生のころに学校行事でイモの植えつけ、夏のざっそう取り、そしてイモほりと、一連のさいばいの体験をしたことがあります。イモほり前はどんなイモが出てくるかとわくわくしましたが、思ったような大きなイモができてなくて残念だったことを覚えています。
農家さんたちは、きっといろいろな工夫をして大きなイモをつくっているのでしょうね。畑がサラサラのすな地というのもポイントなのでしょうか。また、今年の西日本での豪雨(ごうう)や台風、猛暑(もうしょ)などのえいきょうはなかったでしょうか。農家の方がさまざまな工夫をしながら大変なことを乗りこえて育てられたおイモたちを大切に食べていきたいものですね。
次回の報告も楽しみにしております!
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店を拠点に、小中学生が集まって、環境について学ぶクラブです。店舗周辺の環境について学んだり、川や山に出掛けて自然の大切さを学ぶ他、地域行事等を通じて、仲間と一緒に集団活動から社会的なルールやマナーを学ぶなど、子供子の健全な育成をお手伝いしています、

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧