活動レポート

活動レポート

自然いっぱいのエコパークで遊んだよ。

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年11月24日

実施場所:

千葉県大網白里市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

虫を捕まえたり、焼き芋を食べたり、竹を切って自分達の森を作ったり、と自然いっぱいの環境の中、一日遊び、自然に親しみました。

参加者のようす

毎月、遊びに来ています。大人は何もしなくても、子ども達は自然いっぱいの環境の中、色々なことをして約4時間遊んでいます。外で食べるお昼ご飯も大好きです。いつもは大人と一緒ですが、初めて、一人でのこぎりを使って竹を切ることに挑戦していました。細い竹ですが切り倒すことができ、嬉しそうでした。「森を作る」と言って、切った竹を再度、植えて、自分達の竹の森を作っていました。「生き物が遊びに来るかな」と言って楽しんでいました。遊びながら、たくさん身体を動かしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:ばった、とんぼ、カエルがいたよ。でも、虫が少なかった。竹を自分で切って、穴を掘って植えたよ。森みたいで楽しかった。焼き芋美味しかった。お外で食べるお昼ご飯は美味しかった。お味噌汁とおにぎりを食べた。柿を取ってもらって、食べたよ。甘くて美味しかった。残った種を埋めたけど、どこに埋めたか分かんなくなっちゃった。何だか、リスみたいだな。
いくみ:一人で竹をきって楽しかった。トマトが落ちていたよ。柿と焼き芋が美味しかった。いくちゃんが作った竹の森にトンボが2匹くっついて止まったよ。

その他

毎回、スタッフの方との交流も楽しいです。今回は、スタッフの方が焼いていた焼き芋や柿をいただき、季節の物を美味しくいただきました。今回は、「森作り」と子ども達の自然に親しみながらの遊びが楽しいです。

かまきりチームのみなさん、元気いっぱいの報告をどうもありがとう。
すきなことをおもいっきり楽しむことができてうらやましいな。おまけにおいしいものがたくさん食べられるなんて、最高だね。
しゅうくんは、ばった、とんぼ、カエル、たくさんの生き物にあえてよかったね。これから寒くなるけれど、生き物に会うことがあったら、どこであったかおしえてね。
しゅうくんのうめた柿のたねからめが出て、柿が大きくなるといいね。
今回は竹で森みたいにあそんだけど、つぎはぜひ、どんぐりをそだてて、ほんとうの森をつくってみよう。しゅうくんといくみさんの森だね。
いくみさん、ひとりで竹をきったなんて、がんばったね。きった竹のきりくちを見てみたかな。きりくちはどんな形をしていたかな。つぎは、ふつうの木もきってみよう。
このつぎもしゅうくんといくみさんが見つけたこと、感じたことを報告してね。まっているよ。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

142 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧