活動レポート

活動レポート

第12回 もったいない食器市

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2018年11月11日

実施場所:

浜松市西部清掃工場 えこはま

参加メンバー&サポーター数:

43人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭内で不用になった食器を譲り合う市

参加者のようす

今年6月開催に続き2回目の中学生参加です。
今回は、全員が持ち込み商品の受付を担当しました。

来場者数 541名
持ち込み食器量 約1.2t /リユース量 約0.6t /リユース率 約46%

感想・気づいたこと・考えたこと

・今回は、出来ることが増えた。まだ、戸惑うことはあるがやりきって良かった。
・まわりの大人に助けられてやり終える事が出来ました。
・1回目は、分からない事ばかりで、迷惑をかけたが今回は、色々な事に注意することが出来た。
・1回目は、汚れた食器や対象外の商品を返す際に、説明ができなかったが、今回は少しは説明が出来た。

浜松グリーンウエーブ株式会社のサポーターの皆さんへ
単に食器のリサイクルを図るだけでなく中学生の社会勉強の場としていることは、非常に有意義な活動だと思います。不要食器を持ち込んだ方々(おそらく、今回参加した中学生のご両親より少し年配の方が中心かと思います)も、若い人たちが受付に並んでいるのを見て「ホッコリ」した気持ちになり、「次も持ってこよう」と思ったのではないかと思います。

参加した中学生のみんなへ
受付の前でお客さまの来場を待っている写真を見ました。おたがいに最後の打ち合わせをしたり、準備万端で始まりを待っている感じだね^^
4人の感想をみると、みんな「1回目より2回目」で、しっかり活やくできたようですね。いろんな経験、数多くの経験を積むことを「場数をふむ」と言いますが、これからもいろいろなことにチャレンジして、どんどん場数をふんでいってくださいね。小学生の仲間に教えてあげられるようになれば、もうベテラン!人に教えると自分の勉強にもなりますよ。
これからもがんばろう!
エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

43 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧