活動レポート

活動レポート

真菰をつかったクリスマスリースづくり

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2018年11月18日

実施場所:

浜松市西部清掃工場 えこはま

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

真菰をつかって縄をなう作業からリングをつくりリースの飾り付けを行いました。
飾り付けを変えることで、クリスマスリースから正月飾りに利用します。
ごみにしない取組として、大切に保管することで複数年使用する。不要になったら土に埋めて自然に戻す。環境への配慮を学びました。

参加者のようす

縄をなう作業が難しく講師や家族で協力しながら作りました。
綺麗に縄をなうことが出来ずに、途中で諦めてしまう子どももいましたが、リースの飾り付けは、楽しくできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ものを大切にします。
作ったものを長く使います。
ごみにしない。作り終えて余った真菰や飾りつけの材料を自宅に持帰り土に戻します。

浜松グリーンウエーブのみなさん、報告ありがとうございます。
マコモをかりとった後の再利用としてのなわづくり、参加したみなさんもよろこんだことでしょう。なわをなう作業は本当に大変です。上手に「なわない」をするのは大人でも大変ですから、あきらめた子どもがいるのはしかたないかもしれませんね。
リユースとしてクリスマスリースからお正月かざり、その後はたいひ・・・と、ものの一生が分かるのはいいですね。
ところで、生態系(せいたいけい)の循環(じゅんかん)をおびやかすものとして、今プラスチックのごみが問題になっていますので、河原や浜辺に運ばれたプラスチックごみの回収もプログラムに組み込むのはいかがでしょうか?マコモがり、プラスチックごみ回収、「なわない」体験で学びがよりいっそう深くなるような気がします。
次の報告をお待ちしています。
エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧