活動レポート

活動レポート

稲刈り

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年09月29日

実施場所:

福岡市早良区オイスカ研修所

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

6月に田植えした稲刈りの予定が台風のため中止
稲刈りした後の作業など見学し、オイスカの研修生と一緒に新米のオニギリ作りをして国際交流しました。

参加者のようす

コンバインに稲を入れて脱穀作業を体験しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)脱穀作業は楽しかったです。
(はると)インドネシアのシテイさんと一緒にオニギリ作りました。雪を見たことないので冬になるが楽しみって言ってました。
(けいと)オニギリというのは外国にはないそうです。日本だけって言ってました。

その他

オニギリを食べた後は、研修生の皆さんの国の紹介をしてもらいました。パプアニューギニアの昔のお金の貝を見せてもらいました。

エコまめクラブのみなさんへ
だっこく体験とおにぎり作りの様子を報告してくれてありがとうございます^^
活動自体もきちょうな体験ですが、オイスカの研修生と交流しすることもふだんなかなかできないステキな体験ですね。楽しめた様子がレポートからも伝わってきました^^
ちがう国に住む方と同じ体験をすると、生活のしかたや自然環境・気こうのちがいなどを知ることもでき、さまざまな発見もあると思います。
今回知ったことできょうみが出てきたことがあれば、ぜひ自分たちでも調べてみましょう。深く掘り下げることでさらなる新しい発見もあるかもしれません^^
ぜひ「発見」「気づき」を大切にしながら、これからも活動を楽しんでくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
【県コーディネーターより】
新米でのオニギリはおいしそうですね。
稲刈りは残念ながらできませんでしたが、お米ができるまでの流れがわかったのではないでしょうか。
日本には四季がありますが、他の国では雪が全く降らなかったり、ほとんどの期間雪に覆われたりしている地域などもあります。その地域のことを直接聞ける今回の体験は大変貴重だと思います。今回知り合ったインドネシアのこと調べてみてくださいね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧