活動レポート

活動レポート

ムツゴロウを食べる

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年09月22日

実施場所:

柳川市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

参加者みんなで釣ったムツゴロウを料亭に持っていき刺身や唐揚げで食べました。
有明の珍味、ワケノシンノス(イソギンチャク)クツゾコ(舌平目)海茸の酒粕など食べました。

参加者のようす

弾力がある刺身は美味しいとたくさん食べてました。
唐揚げも頭から平気で食べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(たけみ)弟たちが参加できなかったので、生きたムツゴロウを持って帰り一緒に観察しました。目が可愛いかった。

その他

ムツゴロウを初めて見ました。
独特の釣り(引っ掛け)を体験することができ、この地方にしかない食べ物も体験できました。

エコまめクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
今回は、ムツゴロウをつかまえるための伝統漁法「ムツカケ釣り」にチャレンジしたようですね。長い竿(さお)と糸を操(あやつ)って、動くムツゴロウを引っかけることはとっても大変だったでしょう!一匹つかまえただけでもとてもすごいと思いますよ。そして、その地域でしか食べることができない郷土料理も味わえて、とてもいい体験ができましたね。
マリンワールドには、有明海をテーマにした展示コーナーもあるようですね。ぜひ、今度はメンバーみんなでムツゴロウを観察してみてくださいね。クリっとした目や大きな背びれ、干潟(ひがた)での動きなど、とってもおもしろいと思いますよ。
これからも楽しく元気にいろいろな体験をしてくださいね。応援しています。(^^)/
P.S.
釣りキチ三平を知っているとはビックリ!!なかなか三平のようにうまくいきませんよね。私もよくまねをしたものです。(^^) 有明海のムツゴロウ編でムツカケが出ているようですよ。今度探して読んでみます。
【県コーディネーターより】
珍味のワケノシンノスにもチャレンジするとは・・・食べたことがある友達はいないかもしれないですね。
ムツゴロウは胸びれ使って這ったり、飛び跳ねたり、他の魚類と違う動きで見ていて楽しいですね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

128 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧