活動レポート

活動レポート

お味噌作りをしたよ

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年11月10日

実施場所:

千葉県大網白里市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

大網白里産のお米と大豆でお味噌作りをしました。来年の10月頃に食べることができます。

参加者のようす

味噌作りは今年で3回目。今までよりはお手伝いをしてくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:まぜまぜするのが楽しかった。お味噌の材料は、米麹と大豆と塩を混ぜた。来年できるのが楽しみ。味噌を作るところの臭いは、ちょっと頭がくらくらした。去年、作った味噌をおばさんがちょっと食べさせてくれたよ。待っている間、公園で遊んだ。アマカエルとちょうちょう、まるかめむしがいた。紅葉がきれいだった。夏のひまわりの種が落ちて、秋に咲くことを初めて知った。ひまわりの花びらを拾ったら黄色できれいだった。(←ひまわりが咲いていました。近所の方にうかがったところ、夏のひまわりが枯れたあとに、種が落ちて、もう一度成長して花を咲かせたそうです。)ひまわりの畑で貝殻を拾った。なんでかな?と思った。たぶん、砂は海の砂を使っているのかなと思った。
いくみ:お味噌汁は美味しい。今食べたい。(←今年の味噌は、来年、食べます。)

その他

自分達で作った味噌は本当に優しい味で美味しいです。地元産のお米と大豆で作れるのもとても嬉しいです。現在は、昨年度に仕込んだ味噌で味噌汁を飲んでいます。ひまわりは驚きました。

かまきりチームさん、こんにちは。
おみその手作りいいですねー(*^-^*)まぜまぜして楽しかったですね。今食べたいという気持ち、よくわかります。
みんなのような子どもの手で作るとさらにおいしくなると聞きます。みんなのやさしい心がおみその味にはいるんでしょうね。もし、持って帰っているのなら、1カ月ごとにちょっとだけ味見してみたらどうでしょう?どんな風に味が変わっていくのか、色が変わっていくのか、観察したらおもしろいですよ。
また、待ってる間もしっかり生き物たちを見つけるなんて、さすがこどもエコクラブのメンバー!11月なのにまだちょうちょが飛んでいたんですね。これからも報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

136 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧