活動レポート

活動レポート

『世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(出津教会堂・大野教会堂)見学』

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年08月14日

実施場所:

長崎市外海区(出津集落・大野集落)

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

内容必須 長崎市外海区出津集落の「出津教会堂」と大野集落「大野教会堂」を見学に行きました。

参加者のようす

それぞれの集落や教会を興味深く真剣に見学していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

出つ集落の教会は白くて大きな教会でした。
大野集落の教会は石をつんで作ったみん家のような教会でした。
同じ教会でもこんなにちがうんだな、と思いました。
3年生 藍美

出津集落と大野集落を見学して二つの集落の信仰のしかたと集落を維持するためにひそかに行った試みなどを知ることができました。
そして出津集落が日本の「マカロニ発祥の地」と知りました。
6年生 美也

その他

平戸市の潜伏キリシタンとは違う外海区の潜伏キリシタンの歴史を学べました。
出津集落は「キリスト教由来の聖画像をひそかに拝むことによって信仰を実践した集落」
大野集落は「神社にひそかにまつった自らの信仰を拝むことによって信仰を実践した集落」
出典 世界文化遺産 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 製作/長崎県世界遺産登録推進課

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
潜伏キリシタン関連遺産は、さまざまな歴史のきびしさを学ぶことができるものです。みなさんの住んでいる長崎県には、他にはないキリスト教関連の史跡などもあるはずです。自分たちの住んでいる地域や場所について深く知り、その伝とうや文化について考えることは大切です。
ただ、今回のように「○○を見た・こう思った」という報告だけでは、こどもエコクラブの「エコロジカルあくしょん」としては、もう一つです。
今回をふくめて、これまでの県内のさまざまな場所に出かけていろいろな体験をしていますよね。であれば、地域の保全や環境の保全についてどうにしたらよいのかなど、環境をキーワードに考えてみてください。むずかしいこともあると思うので、そこはサポーターさんとも話し合ってみるとよいと思いますよ。
では、次回の報告を楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

242 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧