活動レポート

活動レポート

クリーン・キャンペーン in 江田島

カエデの木(広島県広島市)

活動日:

2018年11月3日

実施場所:

江田島 ヒューマンビーチ長瀬

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 江田島 に参加してきました。
ヒューマンビーチ長瀬でゴミ拾い。その後はみかん狩りに行きました。

参加者のようす

イベントでは500人くらいの参加者さんが一斉にビーチでゴミ拾い。
地元の人以外にも島外から参加者がいらっしゃいました。
ゴミの量は16875リットルだそうです。

感想・気づいたこと・考えたこと

街のゴミ拾いと違い、ふるいが大活躍。しかし取っても取っても一向に綺麗になりません。とにかく浮きの発泡スチロールの量が凄くふるいから落ちるものも多いため何度もふるいをかける羽目に。浜辺に生えている草も邪魔して取りにくかったです。

その他

我がエコクラブのゴミの量はゴミ袋30リットル1つ分くらいでした。
参加者はサポーターと年長さん計2人です。1時間半もよく頑張りました。

カエデの木のみなさん、活動報告をありがとうございます。
天気には恵まれたようですが、大変な作業になったようですね。
海岸のゴミは近くからのものだけでなく、考えられないような所から流れてきたものもあります。発泡スチロールゴミが多かったとのことですが、今はとても小さいプラスチック(マイクロプラスチックといいます)による海のよごれも大きな問題になっています。みなさんの活動が、大きな動きにつながるといいですね。
それにしても小さなメンバーがよくがんばりました。活動後のみかんがりは、ごほうびになったでしょうか^^ コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンは日本中で行われていますので、ぜひ興味をもちつづけて、また参加してみてくださいね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
カエデの木のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

126 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名カエデの木
  • 所在地広島県広島市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧