活動レポート

活動レポート

大阪ATCこどもエコクラブ交流会

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年11月03日

実施場所:

大阪ATCグリーンエコプラザ・その他 南港エリア

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

大阪ATCこどもエコクラブ交流会では、近畿圏の大阪府や京都府、滋賀県のエコクラブさんとクラブ活動の様子を交えて新しい発見がたくさんありました。
壁新聞や発表を見聞きして、『いいねカード』をいただいたり名刺交換をしながら意見交換!!
第一部 壁新聞セッション
第二部 全体セッション
関西圏こどもエコクラブのエコ宣言が決定するまで、自発的な意見がたくさん挙がっていました☆
また、イベントスタンプラリーで一般の来場者の方々も壁新聞や啓発グッズに興味津々の様子で質問を投げてくださいました。

参加者のようす

壁新聞セッションの前に、阿波和紙の台紙に原稿用紙を張り付けて発表の練習をしました。名刺交換をしてくださる目上の方々やメンバー同士でどきどき・わくわくが伝わってくるような良い機会だったと感じました。
集合写真や取材合戦、エコプラザ内の施設見学で、今まで自分たちが取り組んできたこと以外にも最先端の環境学習を吸収できていました。

その他 家族中心で活動を進める時の工夫や資料集め、徳島市や鳴門市、吉野川市などの観光スポットや太陽光パネルと蓄電池などのエネルギー、防災への備えについて意見交換しました。
一般ご来場者の方々からのコメントも一部ご紹介します。
・主人が徳島です(親せきが徳島です など)
・阿波座は徳島と何か関係があるのですか
・藍染めのTシャツってこんなに発色がいいのですか
・藍カレーを食べてみたいのですが、ほかにどのような食べ物がおいしいですか

感想・気づいたこと・考えたこと

発表のれんしゅうをしているときは、きんちょうしていました。ひとりひとりの人に伝わるように学校で発表しているときのような気もちでした。
(小2・メンバー)
館内スタンプラリーでまわってこられた方々が、壁新聞に興味をもってくださったことがうれしかったです。徳島の食べ物や観光、環境学習について質問してくださったのでテンションがかなり上がりました!(サポ)
お土産がメンバーさんやおこさま優先で数に限りがありました。全国フェスティバルでは、もっとたくさんの交流をしたいです!(サポ)
「いいねカード」からの感想コメントを一部ご紹介します。
・写真が多くて解説がわかりやすかった。
・地元の産業にも注目して体験されていたり、地産地消に注目されていて興味深かったです。
・「藍カレー」すごいです!はじめて見ました!食べてみたいです。
・藍染をやってみたいと思いました。川が海みたいに広くて、自然が沢山あって素敵だなと思いました。
・藍のたたき染めがおもしろそうで、私もやってみたいと思いました。
・おみやげしらべという表をつくっていてみやすかった

その他

第6回咲洲こどもフェスタ2018や秋フェスタも開催されており、大阪ATC何港エリアはファミリー層でたいへんにぎわっていました。
ATCロボットストリートでは、ステージロボットが愛嬌たっぷりの振り付けで踊っていたり、シャボン玉を飛ばしてくれるロボットに癒されました。
壁新聞の取材には、関西圏のクラブメンバーさんや一般ご来場者の皆様に、エシカル消費や食品ロス、徳島県の観光案内や環境問題への取り組みについての資料や啓発グッズをお土産にさせていただきました。
消費者庁消費者行政新未来創造オフィス担当さま、徳島県担当さま、迎え入れてくださった関係者さまや参加企業のの皆さま、セッション参加クラブの先生方やサポーターさま、こどもたちがのびのびと交流できるようにご準備くださいましてありがとうございました。お支えいただきまして、心から感謝いたします。


あわっ子!エコ!クラブのみんな、こんにちは!
大阪ATCこどもエコクラブ交流会の報告ありがとう!
すてきな壁新聞ができあがりましたね。また、発表もうまくいったようで、「いいねカード」や名刺を、たくさんもらうことができました。
形として残る成果もありましたが、みなさんは目に見えないけど、とても価値あるものをえることができました。それは、さまざまなことを考えて準備をすることだったり、多くの人と交流することだったり、この交流会に参加することで経験できた一つひとつの活動です。この経験を次の機会にもいかしてください。
感想をみると、地元の記事に関心を持たれた方が多かったようですね。相手を知るためには、独自の特ちょうを聞くのがはやみちです。だから、地元の記事に注目が集まったのですね。
地元の良さを知り、それをどう生かしていくかは、こどもエコクラブの活動の基本でもあるでしょう。徳島の良さを再認識して、全国フェスティバルに向けて、さらに大きく成長することを期待しています。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧