活動レポート

活動レポート

プロジェクトWET体験

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2018年09月28日

実施場所:

旧牧之原市市立片浜小学校

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

プロジェクトWETエデュケーター(水に関わる環境指導員)養成講座内の体験会に参加。

参加者のようす

プロジェクトWETのアクティビティーの「水のオリンピック」体験して、不思議な現象「水の表面張力」をゲーム体験から学んでしました。凄いの一言でした。また、水の循環「驚異の旅」では、水の循環をサイコロから学びました。雲から落ちてくる水は?雨を知り、白いものは?雪・ヒョウを知りました。動物から土へに行く水は?を体験から学びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

実体験をより詳しく知る方法は、子供たちの興味を刺激することが最も大切ですね。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、レポートありがとう。
今回は水のことを学んできたのですね。ふだん当たり前にある「水」ですが、実はほかのものとくらべてふしぎな性質をいくつか持っています。勉強した水の表面張力もその性質の1つですよね。水の性質を勉強してみて、ほかにおもしろかったこと、おどろいたことはありましたか?
水の循環「驚異の旅」で勉強したように、水は形を変えながら世界中をぐるぐると移動しています。近くの川の水や雨のしずく、海などが、世界とつながっていると思うとわくわくしますよね。ちなみにわたしたちの国・日本は水に関してどのような特ちょうがある国だと思いますか?
今回のイベントに参加してみて、もっと知りたいなと思ったことがあったら、自分で調べてみてもおもしろいと思いますよ。そしてなにか新しいことを発見したら、いっしょに行ったメンバーと教えあいっこしてはどうでしょう。
これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

102 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧