活動レポート

活動レポート

学校祭 ステージ発表、展示室発表

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年10月14日

実施場所:

高岡市立中田中学校 (学校祭)

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

10月14日(日) に、平成30年度学校祭が行われました。

ステージ発表 
「ゲンジボタルの保全活動」

昭和46年から取り組んでいるゲンジボタルの研究、保全活動の発表を行いました。昨年度から力を入れているホタルガイドツアー、中田中ホタルサポーターズ活動(希望者)、全員ホタル飼育(2年生)などを詳しく解説しました。

展示室発表 
「ホタルの保全活動から『環境問題、エネルギー問題を考える』」

長年取り組んできた中田地区のゲンジボタル生息調査から明らかとなった温暖化について、伏木観測所(最も近い気象庁観測所)などのデータを利用して、温暖化の現状をグラフ化することができました。
気温上昇と二酸化炭素などの温室効果ガスの発生状況の関係もわかりやすく説明することができました。
地球の将来は危機的な状況にあることはしっかり説明できたのですが、私たちがとらなければならない行動については、いろいろありすぎて、絞って提案することはできませんでした。今後の課題だと思います。


地球温暖化の意識啓発アニメ
「ガラスの地球を救え!」の放映

「私たちの未来」を展示室の隣で合計6回上映しました。一般の方にも見ていただきました。

参加者のようす

たくさんの生徒に、しっかりと見て考えてもらいたかったのですが、係りの活動やステージ発表の見学があり、短時間の見学がほとんどでした、一般の方はじっくり見ておられました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「僕たちが生きていく未来のため、子孫が生きていくため、綺麗な地球を保つためにも、地球温暖化を防止するということがとても重要だと思いました。いつか誰かがやってくれる、未来のすごい研究で地球は守られる。そんな甘い考え方を捨て、今、自分たちにできることを取り組んでいきたい。」

その他

時間がなくてしっかり見られなかった生徒のために、展示物は、学校祭のあと、理科室前に順に掲示していく予定です。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさんへ
学校祭でのステージ発表とパネル展示お疲れ様でした。
これまでの活動経験をふまえての発表と、観測所での公式データを交えた発表は、とても説得力のあるものになったと思います。さすが科学部のみなさんです。
ホタルは「シンボル種」として環境保全活動のテーマにしばしば用いられますが、その本当の目的の一つには、その生き物たちを通して、地域の自然を理解し、環境を自分たちの関わりあるものとして責任を持つこと があります。今回は、問題点もいくつか見つかったということですが、ぜひ経験を生かして、より交流と発信に取り組んでください。
これからのみなさんの活躍、楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

55 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧