活動レポート

活動レポート

平林祭りにボランティアで参加しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2018年10月21日

実施場所:

大阪市住之江区 平林ウッディパーク

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 会場内のゴミを拾ったりプログラムをくばるなど(2年F.K)
 (平林はかつては関西最大の貯木場がある、木材の集積場で、現在も多くの製材関連の企業が集まっています。平林祭りは、木材に関係する体験や展示即売会、イベントなどが行われて地元住民もたくさん参加します。今回は生徒会のメンバーと一緒に、科学技術部員がゴミ拾いやプログラムの配布などをボランティアとして参加しました。)

参加者のようす

 とても楽しそうだった。(2年T.T)
 (カンナ削り体験や木工コンテストに参加した者もいました。新北島中学校吹奏楽部もステージの開幕演奏で来ていました。)

感想・気づいたこと・考えたこと

 プログラムくばりの時は皆とても活き活きしていて楽しかったです!カンナけずりや木工教室もとても楽しかったです。昼にいただいた焼きそばもおいしかったです。(2年F.K)
 平林の人達はすぐにプログラムをもらってくれるので、とてもやさしいと思った。やきそばはとてもおいしかったです。(2年T.T)
 平林に住んでいる人達は、みなさんニコニコとプログラムを受け取ってくれたり、私達に笑顔で声をかけてくれるので、とても満足のいく平林祭りになりました。
 他にも新北島中学校の人達もたくさんおり、平林に愛され、愛しているんだなと思いました。(2年S.M)
 自然と調和できました。木のにおい、さわったかんじなど木ってすごいと思いました。その他にも地域の人や別の地域の人が来ていましたが、とてもすばらしかったです。焼きそばもおいしかったです。緑茶が冷たかったです。木で作る教室ではいろんな作品を作りました。あと(カンナ削りでは)木をかつお節みたいでした。(1年Y.N)
 入った時すごく木のにおいがしてびっくりしました。やきそばや木工がすごく楽しかったです。知り合いに会えてうれしかったです。(いろいろなものが売っていたので)100円か200円もってくれば良かったです。(1年Y.M)

その他

 半角()内は部活動支援員で補足しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、こんにちは。
平林祭りのボランティア、お疲れ様でした!ごみ拾いやプログラムの配布など大活躍!地元のみなさんにも喜んでいただけて良かったですね。
平林は木の街なんですね。木の香りや感触は心が落ち着きますよね。木工教室では何を作ったのかな?気になります。
今回のボランティアのことを後輩たちにも伝えて、ぜひまた来年も参加してくださいね。地域の方と仲良くなることも立派な活動です。
次のレポートも待っています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧