活動レポート

活動レポート

さつまいも収穫と焼き芋をしたよ

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年10月14日

実施場所:

茨城県 石岡市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

さつまいもを収穫し、焼き芋をしました。かまきりをたくさん捕まえました。

参加者のようす

おおはりきりでさつまいもを収穫していましたが、45分ほどしたらしたら疲れていました。その後は、かまきりとバッタをたくさん捕まえていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:土がふかふかだった。手が疲れた。お芋が美味しかった。かまきりがいっぱいいた。
いくみ:さつまいも掘りが楽しかった。こんぐらい大きなおいもがとれますようにって思ってとったよ。焼き芋おいしかった。今度、幼稚園でもお芋を掘るよ。

その他

農業をしている知り合いの家に遊びに行き、収穫体験をさせてもらいました。たくさん美味しい野菜を食べさせてもいました。子ども達と相談して、来年は自分達でも植えようと思っています。自然にたくさん触れながら成長してほしいと願っています。

かまきりチームのみなさん、こんにちは。
今回は、農業をしている知り合いの畑でいもほりをしたのですね。
「大きなおいもはどっこいしょ、小さいおいもはコロコロほい。」と土の中からおいもが出てくるとうれしくなって思わず「いもほりほい」の歌を声を出して歌いたくなるよね。
でも農作業って楽しいけど、けっこうくたびれちゃうよね。だけど掘りたてのおいもを焼きいもにして食べたのでしょう。いいなあー
自分で掘ったおいもをその場で焼いて食べるほどおいしい食べ方はないのだからね。
畑のまわりにはバッタやカマキリがたくさんいたのですね。カマキリやバッタをつかまえたり、ニワトリを追いかけたり楽しく遊べたのですね。
来年はしゅうかくだけではなくて、みんなでおいもをうえるところからやるとのこと、ますますはりきっちゃうね。楽しみだね。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

117 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧