活動レポート

活動レポート

じゃがいも収穫

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2018年09月01日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

この日は、じゃがいもの収穫をしました。じゃがいもの苗を抜き、土の中をみんなで掘ってじゃがいもとりました。

参加者のようす

じゃがいもの苗よりも、イキイキ育った草にみんな驚いていました。
そして、雨が少なく、土が固くなっていたので、じゃがいも堀りにみんな苦戦していました。スコップで掘って、やっと出てくる感じでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

猛暑の影響で、じゃがいも一つ一つも、昨年よりとても小ぶりでした。
固い土の中から、一生懸命掘り起こしたのに、小さいじゃがいもばかりで、みんな残念そうでした。
苗も、枯れているものもあったり、しました。
野菜を育てることの大変さを感じ、
農家の皆さんの大変さをしみじみ思いました。そして、普段、食べることが出来ている野菜達に感謝しました。

エコファミリーSのみなさん、こんにちは!
じゃがいもほり、楽しそうですね。今年は天気の都合でうまくできなかったり、できてもイモが小さくなっていますね。私の育てているサツマイモも、例年の半分ほどの大きさでかわいいイモばかりです。
農家の人はいろんな天気の中、お店にならべられるようなりっぱなイモを作っています。すごいですよね。
ほったジャガイモの中で小さくてキズがないものを5こぐらい新聞紙にきちんとつつんで冷ぞうこの野菜室に保存しておけば、次のタネイモになって、来年の3月に植えつけるとまたジャガイモができます。植えつけ前に冷ぞうこから出して窓辺に1週間ぐらいおいてから植えると良いですよ。来年もまたチャレンジして、大きなジャガイモを作りましょう!
また報告してくださいね。
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

1 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧