活動レポート

活動レポート

夏野菜収穫

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2018年07月21日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

夏野菜(ピーマン、ナス、ズッキーニ、ミニトマト)を、収穫しました。

草もたくさん生えていので、みんなで協力して草取りもしました。

参加者のようす

野菜よりも、草の方が育っており、草取りが大変でした。
この日も暑かったので、水分補給をこまめにとり、作業しました。
みんな、一生懸命草取りを頑張りました。草取りは、大変としみじみ感じました。
野菜収穫は、昨年より全然少なく、みんな残念がっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

野菜を育てるには、畑の管理が大切で、野菜がおいしく育つように、しっかり草取りをすることが大切だと思いました。
今年は、猛暑で雨も少ないため、野菜より草の方がイキイキ育っているように感じました。
人間も猛暑で大変だったですが、野菜も大変だったんだなと感じました。

エコファミリーSのみなさん、報告ありがとうございます。
収穫量は少なく残念でしたが、夏野菜いいですね!ピーマン、ナス、ズッキーニ、ミニトマト・・・夏野菜カレーにしたらおいしそうです。みなさんはどのような料理にして食べたましたか?自分たちが育てた野菜ということで、特別においしかったのではないでしょうか。
暑い中での草取りもたいへんでしたね。きちんと管理されている畑を見ると、夏でも雑草がほとんどなくてすごいなぁと私も感じます。農家の方はどのようにして草取りをしているのかな?と疑問に思うこともあります。みんなでいい草取りの方法を考えてみましょう。農家の方に聞いてみてもいいですね。そして見つかったらぜひみんなに教えてくださいね!
みなさんの苦労をきいて、野菜は農家さんが一生けん命つくられたんだと実感しました。私も残さず食べなくてはいけませんね!
次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

1 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧