活動レポート

活動レポート

秋の曽根干潟クリーン作戦

そねっとエコクラブ (福岡県)

活動日:

2018年09月25日

実施場所:

曽根干潟

参加メンバー&サポーター数:

517人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今年で26年目になる曽根干潟クリーン作戦を行いました。干潟のごみを全校児童、保護者、地域の方々とともに拾って、美しい曽根干潟にする活動です。毎年、春と秋の2回行っています。

参加者のようす

今回もたくさんの地域の方が参加してくれました。しかし、若い人の参加は少なかったようです。環境局の方も参加していただき集めてごみを片付けていただきました。ごみは、1470kg集まりました。いつもクリーン作戦には、ギラヴァンツ北九州のマスコット「ギランくん」が応援に駆けつけてくれます。今回は、曽根東小学校のマスコット「かぶとくん」も参加してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

参加人数をもっと増やしたいと思います。次回は、一人でも多く参加して、ごみの取り残しが少なくなるよう願っています。

その他

小学校最後のクリーン作戦だと思うと、少しさびしいですが、大人になってもクリーン作戦を忘れないようにしていきたいと思います。

そねっとエコクラブのみなさんへ
曽根干潟のクリーン作戦の様子を報告してくれてありがとうございます^^
26年間も続いていること、春・秋とたくさんの地域の方が参加されていることにびっくりしました。とてもすばらしい活動ですね^^
たくさんのゴミが集まったようですが、どんな種類のゴミがありましたか?またどんなゴミが多かったのでしょうか。それがわかると、ポイ捨てされないようにするにはどうしたらいいかを考えることができるので、みんなで調べてみるのもおススメです^^ 
また、参加人数を増やしたいということでしたが、どんな人に参加してもらいたいかを考えると、その人たちはどこにいるのか、どんな風に集まってもらうかなど具体的なアイデアが浮かぶかもしれませんよ^^ ぜひチャレンジしてみてください。
クリーン作戦をしていると、干潟のごみだけでなく、身の回りのゴミやゴミの分別にも意識ができるようになってきます^^
一人ひとりが気をつけるようになれば、もっともっときれいになります。ぜひその意識を忘れずに周りにも伝えてくれるとうれしいです^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
【県コーディネーターより】
皆さんのおかげで快適に生活できている生き物もきっと多数いるはずです。これからもこの伝統を引き継ぎ、地域の宝である曽根干潟を守っていってくださいね。
エコまる
そねっとエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名そねっとエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

そねっとエコクラブです。曽根東小学校全児童がクラブ員です。曽根東小学校のまわりには、「曽根新田」と縦横に流れる「小川やクリーク」、そして約500ヘクタールに広がる『曽根干潟』があります。曽根干潟は、世界的希少種のズグロカモメやツクシガモなどの二百種以上が飛来する国内有数の野鳥の越冬地であり、絶滅危惧種であるカブトガニをはじめとする底生成物の生息地として、極めて重要な干潟です。私たち曽根東小学校は、この恵まれた素晴らしい自然環境を生かした独自の環境教育に取り組んでいます。曽根干潟クリーン作戦、どろんこ集会や、そねっと環境委員会が中心となって、資源回収などを全校あげて取り組んでいます。様々な人と関わりながら、私たちの北九州市や曽根東のことをよく知り、私たちもまちづくりに関わりたいという思いをもって、これからも取り組んでいきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧