活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【19】JR パークレンジャーが行く!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年08月11日

実施場所:

西海国立公園九十九島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟した九十九島の夕日を眺める、九十九島遊覧船パールクィーンで行く「サンセットクルーズ」に参加しました。

参加者のようす

メンバー達は遊覧船から夕日を眺めるのを楽しみに乗船しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

夕日が真っ赤できれいでした。
高島に夕日は沈んでいきました。
私は高島はサイみたいだと思っています。
3年生 藍美

夕日がとてもきれいでした。
真っ赤で丸くてとても不思議です。
高島のすこし上から夕日が消えていったのが不思議です。
なぜだろう?と思いました。
6年生 美也

その他

美しい夕日に感動しました。
そして、メンバーと「この美しい九十九島を景観保全したいね」と話合いました。

だいやエコクラブさん、こんにちは。
西海国立公園は日本西のはじに位置する名勝(すばらしい景色の場所)ですね。日本人のだれもがあこがれて一度見てみたいと思うすてきな観光地です。九十九島はその代表地ですね。
私も昔、少しだけ近くをおとずれたことがあります。当時すぐれた土木技術でつくった西海橋が有名な時期でした。また、海がきれいだったことが頭に焼きついています。
最近、プラスチックごみで海がよごれることが問題になっていますがここはどうでしょうか。近くの国々の人口増、産業はったつ、ごみに対する意識の不足など、海のごみに関する原因はいろいろ考えられます。国際的な取り組みが必要ですね。
みんなが見た美しい景色をこれからも守っていくために、自分たちで・みんなで何ができるか考えていきましょう。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

180 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧