活動レポート

活動レポート

水沢での一泊行事

海蔵しぜんクラブ (三重県)

活動日:

2018年08月25日

実施場所:

四日市市水沢町 少年自然の家

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

四日市市水沢町にある少年自然の家に一泊行事に行きました。
<1日目(8/25)>
・電車と路線バスで水沢まで移動
・田んぼの楽校(がっこう)の前田校長先生らのご指導で「カカシづくり体験」
・少年自然の家のふれあいの森でネイチャービンゴ
・野外炊飯(やきそば、竹飯ごう、白玉だんご)
<2日目(8/26)>
・ラジオ体操
・里山保全活動(ノコギリで木を切って薪づくり)
・四日市大学エネルギー環境教育研究会の戸田和男先生と一緒に湯の山温泉駅まで徒歩で自然観察
・電車で移動

参加者のようす

 普段の活動ではあまり交流できなかったお友達ともいろいろ話したりできてみんなの絆が深まったようです。
 カカシづくり体験では、カカシの顔を書くのに悩んでいるようでしたが、出来上がったカカシは、一人一人違った表情で、とっても味のあるカカシがずらりと並びました。
 自然観察をしながらの帰路は2時間を歩けるのか、列が長くなるんじゃないかと不安はありましたが全員が最後まで歩けました。また、何かあれば声掛けをしてみんなで対応したりと異年齢のグループの良さが出ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 初めての一泊行事に参加ということで、いろいろわからない事や不安な事もあったのですが、大きなケガもなく無事終わってほっとしました。息子は1年生なりにみんなについていってなんとか出来たことは嬉しかったです。
 自然体験活動のネイチャービンゴでは、お題がそのものズバリではないところが面白かったなぁと思いました。みんなで「青いものってなんだ?」とか話し合いながら探していくのが良かったと思います。こういう時にみんなが発言するのもこのクラブの良い所だと思います。

海蔵しぜんクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
実りの秋を前にしてカカシづくり、大変でしたね。お米を食べに来た鳥たちを追いはらうことができるような顔がかけたのでしょうか?一人ひとりの個性が出ていたようなので、そんな写真ものせてくれるとうれしいです。
おとまりのある活動はあわただしくなく時間がゆっくりと流れるので、ふだんあまり話をしない人とも話ができていいですね。年上のメンバーがまだ小さいメンバーをフォローしたりしたのかな。クラブのコミュニケーションがさらに深まり、これからの活動がもっと楽しくなると思います。
今年の夏はとてもきびしい暑さでしたが、緑の森の中で何事もなく楽しい活動ができて良かったですね。また、様子を教えてください。待っています。
エコまる
海蔵しぜんクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名海蔵しぜんクラブ
  • 所在地三重県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧