活動レポート

活動レポート

願い

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2018年07月30日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

放課後児童クラブに通っているメンバー三人
毎年夏休み期間にはたくさんの工作をしています、七夕飾りも毎年つくっており、親が強制したこともないけど、願いは活動してることを反映

参加者のようす

学童の先生たちは、書いてることはいつものことだね!って。本人は迷いもなく書いていたとのことです。

感想・気づいたこと・考えたこと

こどもエコクラブの活動がどれたけメンバーに浸透しているかわかりませんが、知らないところで(サポーターが感知していない所で)自分の考えで書いたり思ったりしてることをこのように知るのは嬉しいことです。

エコまめクラブのみんなへ
七夕の願いごととして「地球温暖化がなくなりますように」とか「外来種がいなくなりますように」と書くなんて、スゴイですね!
サポーターのみなさんの思いがこのような形で表れ、うれしい限りですね。私も応援団としてとてもうれしくなりました。
短冊に書かれたことは、メンバーである子どもたちの願いであるとともに、私たち大人への呼びかけでもありますね。子どもたちの願いがかなうように、私たち大人も普段の生活の中で環境に配慮した取り組みを実践するようにしたいものです。
※「大金もちになりますように」も、とてもいいですよ!(笑) がんばって大金もちになってください♪
【県コーディネーターより】
エコまめクラブとしての日頃の活動がしっかり身についている証拠ですね。
たけみくんはすごい!!自分のための願いを書かずに、地球のために、みんなのために、「地球温暖化がなくなりますように。」と願うとは・・・私にはできません。
この願いが届くように、私も含め、みんなで地球に優しい行動をとっていきましょうね。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

308 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧