活動レポート

活動レポート

「夏休み特別イベント『 太陽を知ろう!』」に参加してきました。

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月29日

実施場所:

佐世保市少年科学館「星きらり」

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

国立天文台 太陽観測科学プロジェクト 出前実演 夏休み特別イベント『 太陽を知ろう!』で『太陽』について研究している「国立天文台」の先生達
国立天文台太陽観測科学プロジェクト 井上 直子 先生
国立天文台名誉教授 渡辺 鉄哉 先生 の出前実演に参加しました。


参加者のようす

メンバー達は、色々な実験体験、太陽観測衛星「ひので」の部品を触ったり、最新の研究について教えて頂きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

黒点やプロミネンスやフレヤの事を詳しく教えてもらいました。
天気が悪く天体望遠鏡を使えなかったので、いつか天体望遠鏡から太陽を見てみたいです。
3年生 藍美

いつも普通に生活していて見ている太陽だけど先生に教えてもらうと、まだ解明されていない謎が沢山あると知りました。
表面の温度は想像できない位の熱さ、大きさも地球よりとても大きいと教えて頂きました。
私が疑問思った太陽や衛星の事を先生から頂いたパンフレットで調べたいです。
6年生 美也

その他

「太陽」ってどんな星なの?「黒点」や「プロミネンス」、「フレア」は、いったいどんな現象だろう? 太陽のいろんな話を聞けました。とても有意義な時間でした。

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。夏休み中の楽しい勉強となったようですね。
太陽は私たち人るいをはじめとした地球のみなもとと言ってもよい存在です。
だれでも地球が太陽から光と熱を受けていることは知っているし、私たちもそれを感じていますが、実は太陽からはそれ以外の多くの物しつが出ています。
また、報告にもありましたが、太陽表面の様子や内部の事などは分かっていないことを多いのも事実です。
それでも、太陽観測衛星の情報などから少しずつ分からなかったことが分かってきています。
6年生の理科でも太陽のことを勉強すると思いますが、せっかくの機会ですから図書室やインターネットを使ってくわしく調べてみてください。宇宙に対するきょう味や関心が高まると思います。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧