活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【18】白浜海水浴場(清掃活動及びビーチコーミング後海水浴)

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月28日

実施場所:

佐世保市俵ヶ浦町白浜海水浴場

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

「させぼの川の自然を体感してみよう‼」の解散後に「白浜海水浴場」へ清掃活動及び漂着物でビーチコーミングと海水浴に行きました。

参加者のようす

夕日がとてもきれいな海に喜んで飛び込んでいました。
海水浴後は浜辺の清掃活動を行い「夏休みの作品」を作る為に漂着物を探していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

海で泳げて楽しかったです。
夕日がきれいでした。
漂着物はお菓子やパンの袋が多かったです。
3年生 美也

海で沢山泳ぎました。
高島や黒島が夕日に照らされてとてもきれいでした。
漂着物を拾いました。
プラスチック製のゴミが多かったです。
プラスチックが自然環境中で破砕されてできたマイクロプラスチックが有害化学物質を吸着して、それを餌と間違え食べるに生き物が悪影響を与える話を聞いたので頑張ってプラスチック製のゴミを拾いました。
6年生 美也

その他

クラゲも出ていなかったので、メンバー達は元気に海で遊んでいました。
自然で遊ぶメンバー達の顔はイキイキとしています。
そして、自然を守る為にゴミ拾いをしたり環境に対する意識がとても変わりました。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは!
させぼの川の自然や海水浴など自然を思い切り感じながら楽しめたようですね!
みなさんが清そうした時に気づいたように、今、海のごみが世界中で大きな問題になっています。ビニールぶくろをクラゲとまちがえて食べて死んでしまった魚もいるようです。そういうことが起きないようにするには、一人ひとりの意識が大切ですよね。美しい自然をこわさないようにもこれからも活動を続けてください。
次回も楽しいレポートを待ってますよ!
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

160 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧