活動レポート

活動レポート

夏の終わり

bag a surf kids (バガサーフ キッズ) (千葉県)

活動日:

2018年08月30日

実施場所:

大原海水浴

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

海水浴場も終わり海に人も少なくなったところでバカサーフ。子供達はひとしきりボディーボードで遊んだあとゴミ拾いをしました。
1人3つゴミを拾ったらおやつがもらえるというゲーム。
高校生かな?10人くらいでビーチクリーンをしているクラブ活動生がいました。ボランティア袋に入れて一緒に捨てるために集めたら、なんと大きな袋3袋分になりました。

参加者のようす

ゲーム感覚で競いながらゴミを見つけていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

夏の終わりなので花火のゴミや、ペットボトルが多い。プラスチックは自然に戻らないし、小さくなって間違えて鳥や魚が食べてしまい命を奪います。

その他

海に遊びに来たら帰りはいくつかゴミを拾うように習慣づけていきたい

bag a surf kids (バガサーフ キッズ)のみなさん、報告をどうもありがとう。
みなさんは、自分たちが住んでいるまち(海)で、自分たちができることを見つけて楽しみながら活動しているのですね。それは、地球の環境を守ることにつながるたいへんすばらしいビーチクリーンの活動です。
マイクロプラスチックのことも良く勉強していますね。今、世界中の海でプラスチックのごみが原因で困ったことがたくさん起こっています。このプラスチックのごみはどこから来るのでしょうかね。考えてみたことはありますか。町に落ちているごみは、水に流されたりするなど海に流れていくものもあります。大原海水浴場では、自分たちの地域だけでなく海外などほかのところからも流れてきているかもしれませんね。そんなことにならないよう、みんなにちゃんと片付けや分別をしてもらいたいですよね。
みなさんのように、楽しんで自分の住んでいる町をクリーンにする活動が広まるといいな。ゲームのように楽しいと、きっと長続きするように思います。
また、続きを報告してくださいね。楽しみに待っています。
エコまる
bag a surf kids (バガサーフ キッズ)のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

244 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名bag a surf kids (バガサーフ キッズ)
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧