活動レポート

活動レポート

カブトムシの赤ちゃんが生まれました^^

かなちょろエコクラブ (東京都)

活動日:

2018年08月22日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自宅で飼育しているカブトムシが卵を産み、赤ちゃん(幼虫)が生まれました!
メンバーが卵を入れている小さな虫カゴをのぞいたところ、2~3ミリ程の大きさの幼虫が出てきておりました。良く観察すると、卵のかけらがまだ体に付いているいて、それを脱ぐためか、良く動いています。

参加者のようす

こんなに小さな幼虫を見るのが初めてだったので、すごい!!と大喜び^^
小さくても、カブトムシの幼虫だと分かるフォルムで、皆で見ていてとても感動しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

7月に近所を自転車で転々と探し回ってついに見つけたカブトムシでした。その時見つけたつがいを育て、卵を見つけたのが2週間程前。
卵から出てきたあんなに小さな幼虫を見られて、メンバーはとても嬉しかったようです。
カブトムシのお父さん、お母さんに感謝したいなと思いました。

その他

最初にカブトムシを飼いたい(どうしも飼いたいのでおこずかいを使って買っても良い?)と聞いてきたメンバーでしたが、カブトムシを飼いたいなら見つけて飼おう!というサポーターの意向でみんなで懸命に探して見つけたカブトムシでした。見つけるまで、たくさんのポイントを探して何度も空振りをしてついに見つけたカブトムシだったので、サポーターも卵から生まれたカブトムシジュニアを見てとても嬉しい気持ちになりました。

かなちょろエコクラブのみなさん、こんにちは!
自分たちで見つけたカブト虫の卵から幼虫が生れたのはすごいですね!まだ身近なところにカブトムシがいるのですね。
私も森づくりの作業のとちゅうでカブトムシの幼虫を見つけます。森や雑木林のわきの排水溝に落葉が50cmほどたまっている所などで落葉をかたづけていると幼虫がたくさん出てくることがあります。
また、たおれた木がくさっているのを片づけているとその木の中からカブトムシやクワガタの幼虫が出てきます。時には冬を越しているさなかのスズメバチが出てくることもあります。
自然にふれていると多くの発見がありますね。発見して感じたこと、思ったことをぜひ記録しておきましょう。
また報告してくださいね。
エコまる
かなちょろエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かなちょろエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧