活動レポート

活動レポート

こども霞ヶ関見学デーでエコ宣言を!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2018年08月01日

実施場所:

東京都霞ヶ関エリア

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

こども霞ヶ関見学デー両日参加
厚生労働省さんと環境省さんのタイアップスタンプラリーに前のめり気味で参加!!自然にエコ活動やいきものについて学習してきました~
来場者数に圧倒されながら元気に参加して無事に帰宅しています~!!
「去年より参加人数が増えてる!!」と喜んでいました~

参加者のようす

 「大臣室ツアーへ申し込みしたいな~!」「もう少し勉強してからにしよう!」ということで、今年度も環境省さんの事前予約型プログラムへ申し込まず。環境やエコについてはじめて興味・関心をもった時のことを思い出しながら、自由参加型プログラムへ遊びに行ってきました!!
 身近にできることからエコ宣言!徳島から出発する時に、「今年の募金はこの財布から出すよ!」と言ってマイ財布を持参していました。プログラムのフロアに到着して、一番にエコ宣言のブースへ。「募金してくれるの?!ありがとうね~~!!」というメンバーへのお声かけのあと、地球環境基金のキャラクター「ききんちゃん」と一緒に記念撮影~!!

感想・気づいたこと・考えたこと

 「生きものクイズがおもしろかったです!!手がかりサインとなる足あとやフンのクイズが楽しかったので、メンバーにクイズを出しました!
(小2・女子)
 自分が所属しているこどもエコクラブのエコ診断を改めてチャレンジして、生活スタイルやクラブの得意分野の強みを活かした取り組みを振り返るとともに再確認することができました。(サポ)

その他

こども霞ヶ関見学デーでは、2日間で訪問した省庁さんでさまざまな仕事や取り組みについて知るきっかけとなりました。いろいろな先立ち人さんがいらっしゃって、毎日の暮らしが平和で維持できているのが伝わったように感じました。霞ヶ関見学デーにしぼりこんで、春から節約してきましたので、到着したときにはテンションがかなりアップ~!!たくさん歩いて、探検できて、心が豊かになる2日間でした!!
メンバーの思い出記録は、生活体験記として壁新聞やノートにまとめたものを所属先の学校へ提出します。サポーターは、これから参加してみたいお子さまやご家族、迎え入れる方々への感謝とお礼の気持ちを込めてインスタグラム発信を活用しました。全省庁さんのプログラムをコンプリートできるときがくるのか?!!夢中になれる夏の見学デーでした。
元気に帰ってきています!ありがとうございました!!

<応援団より>
あわっ子!エコ!クラブさん、こんにちは。
ものすごい暑のさなか、徳島から東京に出てきて都心の官庁をめぐってイベントに参加したとは、大活やくですね!お疲れさまでした。
中に入った官庁の印象はいかがでしたか。8月は来年度の国の予算だてを考えている時期なので職員の方々は忙しくしていたのではないでしょうか。
そんな中、大雨や台風などこの夏の不順な天候で災害がさまざまなところで発生しているので、その対応に追われている省庁もあったのでは。
イベントを楽しみながらも、役所の仕事の様子やその中身をチラッとでも感じることができて勉強になったと思います。
来年はぜひとも「大臣室ツアー」に申し込んで、大臣を訪ねていろいろ質問してみてください^^ 必ず良い体験になるはずです。
<全国事務局より>
あわっ子!エコ!クラブさん、こどもエコクラブブースにも来てくれてどうもありがとう!元気なメンバー・サポーターとお会いできてとてもうれしかったです。
毎年「霞が関見学デー」に参加されているとのこと、いつもながら活発な活動をしていてすばらしいですね★ 忙しい2日間だったと思いますが、楽しい思い出をたくさん持って帰れたかな?また来年もぜひお会いしましょう♪
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

113 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧