活動レポート

活動レポート

途上国のこどもと生きる。

西の台こどもエコクラブ (大分県)

活動日:

2018年08月03日

実施場所:

にじが丘公民館

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

日本国際飢餓対策機構の方を招いて、講演をしていただきました。世界には毎日、食事を食べていけない子どもがたくさんいること、飢えで死んでしまう人が多くいること、住む家のない子がいること、戦争がまだ続いていることなど多くの話を聞きました。

参加者のようす

私たちの日常からは考えられないような生活をしている子どもたちの話を真剣に聞いてくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

世界の現実を知って、それからどう行動するのか、またゆっくりみんなで考える機会を設けたいと思いました。何の不自由なく暮らしている私たちですが、全く違う環境で必死に生きている人たちがいることを忘れないよう、今後も継続して話を聞く機会を持ちたいです。

西の台こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
いま世界で起こっている課題(かだい:こまっていること)のことを知りました。そして、みなさんの考えに変化があったことが分かるいい報告書です。これからどうしようとしているのかもよく分かります。未来につながる報告です。
世界の現実を知り、さあ、どのように行動しようか。知っているだけでは課題は何も解決してないよね。身のまわりでできることはないだろうか、何ができるだろうか。みんなで話し合ってみよう。そして、どんな意見がでたか、どう思ったかを聞かせてね。楽しみしているよ。
たとえば、日本では食べられるのにすてられている食べ物があるよ。→食品ロスといいます。
*食べきれずにすてられたもの(食べ残し)
*お調理に使いきれずにすてられたもの(買いすぎ)
*しょうみ期限やしょうひ期限が切れてすてられたもの(期限切れ)
どうすればいいだろうね。
『SDGs(エス・ディー・ジーズ)』、聞いたことあるかな。
世界の「だれ一人、取り残さない」という思いで、みんなでそれぞれができることをしましょうという活動です。マラソンのゴールに向かってみんなが走るように、「課題解決に向かってみんなが行動しよう」という活動です。これからは身のまわりで、見かけるかもしれないよ。
エコまる
西の台こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西の台こどもエコクラブ
  • 所在地大分県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧