活動レポート

活動レポート

夏祭りで歌を歌ってきました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年08月04日

実施場所:

介護施設

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

だいやエコクラブは介護施設や自治会などに歌の慰問ボランティア活動を行っています。
今回は介護施設で行われた「夏祭り花火鑑賞会」で童謡を歌ってきました。
歌の後に「紙芝居」で佐世保市の希少生物【863種(佐世保市環境保全課調べ)】の事や環境保全活動の啓発をしてきました。

参加者のようす

メンバー達は野外ステージの上で元気に歌っていました。
紙芝居はしっかりと大きな声で説明することができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

きんちょうしたけどがんばりました。
年中組 ちはる

外のステージの上で歌えて嬉しかったです。
2年生 あやの

沢山の人に歌を聞いてもらえて嬉しかったです。
歌詞を間違えずに歌えてよかったです。
3年生 藍美

みんなと元気一杯に歌えて良かったです。
紙芝居で佐世保の希少生物や環境の話を間違えずに話せたので安心しました。
沢山の人に歌と環境保全活動の啓発ができて良かったです。
6年生 美也

その他

これからも「歌の慰問ボランティア活動」と「環境紙芝居」で環境保全活動を啓発し「環境市民」を増やしたいです。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
歌の慰問(いもん)ボランティアもしているのですね。とてもすばらしいです!!
みなさんのやさしい歌声が会場に響(ひび)き、聞いていた人たち全員が元気いっぱいになったでしょうね。(^^)
また、環境紙芝居もがんばりましたね。紙芝居を作ったり練習したりと大変だったと思います。でも、そのおかげでたくさんの人が環境保全のことを分かりやすく学ぶことができたと思いますよ。
また、紙芝居を作ること・人前で発表することで、自分たちの考えや環境への思いもあらためて振り返ることができたのではないでしょうか。人のためにもなっているけど、自分のためにもなっているんですね^^
これからもいろいろなことにチャレンジしてみてくださいね。応援しています。(^^)b
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

322 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧