活動レポート

活動レポート

夏休みの大和川集中水質観測の第4回とゴミ調査

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2018年08月10日

実施場所:

大和川河口

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水

SDGs:

活動内容

 大和川の水質を1日かけて調査しました。パックテストや機械を用いて値を調べました。(3年部長M.M)
 (河原20mのゴミの種類別カウントと回収を行いました。1枚目の写真は河原のゴミの回収のようす、2枚目は採水装置で川岸から45m地点での採水しているようす)

参加者のようす

 1日中だったので疲れている人が多くいました。(3年部長M.M)
 みんなきちんと活動に取り組んでいました。(3年T.T)
 皆まじめに取り組んでいた。(3年R.F)
 みんな暑い中がんばったと思います。1人ケガをした人がいましたが大きなケガじゃなくてよかったです。(2年F.K)

感想・気づいたこと・考えたこと

 調査はとても大変でしたが暑さは少しましだったので良かったです。2回目の採水は川が干潮の影響で浅く、採水装置が進みませんでした。長時間の部活だったので疲れましたが研究に活かせるデータが採れたのでこれからも頑張りたいです。(3年部長M.M)
 今回は2回目が潮がひいていて採水装置を15mまでしか動かせませんでした。採水装置を曳航するラジコンボートが暴走して勝手に動くことがありました。(3年T.T)
 とても蒸し暑かった。とてもスムーズにできた。映像を撮影した。とてもゴミ拾いが面倒くさかった。(2年T.T)
 今日は湿度が高くWIFI(水中ポンプを動かす無線機が使用)のつながりが悪かったので調査に少し時間がかかりました。採水装置の操縦では、上流のほうに流されましたが、停止中は下流に流れていました。(2年F.K)
 水質調査は暑くてしんどかった。水質調査時に川に鳥やフナなど色々な生き物がいることが分かった。ゴミの調査はプラゴミが多かった。ゴミのポイ捨てはいけないと思った。(1年K.F)

その他

 半角()内は支援員で補足しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
暑い中の活動、お疲れ様でした。
今回の調査は河口付近なので、範囲が広い上に足場が悪く、干潮と言う条件も重なり苦労が多かったと思います。それでも、メンバーが水質調査やごみ拾い、活動記録などをがんばっている様子がよく分かりました。
プラスチックごみが多かったとのことですが、今、この問題は世界的に超緊急な課題となっています。それは、大量生産され、利用後は比較的早く廃棄されてごみになり、自然には分解されず、海洋に流失した物は海洋生物に大きなダメージを与えるからです。この問題についてみんなはどう思いますか?ぜひ話し合って、できることを考え、活動していってほしいと思っています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧