活動レポート

活動レポート

グリーンウェイヴ2018&酒だるイネづくり

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2018年06月16日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

グリーンウェイヴ2018に合わせて、学校周辺地域に来るチョウのえさ場をつくるためにサンショウの苗木を植えました。また、屋上ガーデンの夏野菜の手入れとともに、今年も古い酒だるを使ったイネづくりをスタートしました。

参加者のようす

まず身近な街中で観察できるチョウの種類を「山中の昆虫博士」から教えてもらいました。その後、アゲハの好むサンショウの木を第二校庭「まほうの森」に植え、古い酒だるに「田植え」ました。屋上ガーデンに前回のエコクラブや授業で植えた夏野菜やサツマイモの雑草抜きなど手入れを行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

街中で見ることができる色んな種類の昆虫を知ることができました。また、夏野菜、サツマイモが良く育つように、雑草抜きなどがんばって活動しました。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさんこんにちは
みんなは大都会の学校の屋上に畑を作ってサツマイモや野菜を植えているんですね。
酒だるで田んぼを作ってお米まで育ててるなんてすごいなー。
野菜畑の雑草取りや害虫たいじなど、本格的な農業体験をしてるんだね。ちなみに都会の真ん中の田んぼや畑にはどんな虫がいるのかな。雑草の種はどうやって畑に入ってくるのかな。ぜひみんなで意見をだしあってみてほしいと思います。
山中小学校には昆虫博士もいるのですね。びっくりしたなー。
アゲハの幼虫が大好なサンショウの木を第二校庭「まほうの森」に植えたのですね。アゲハチョウのお母さんが卵を産みに来てくれたかな?
腹ペコあおむしの食欲はすごいから小さな苗だと葉っぱをみんな食べられちゃうかもしれないね。でもあおむしが大きくなってたくさん羽化してくれるといいね。
秋になって、稲刈りや芋ほりをしたらどんな調理をするのかな。また楽しいレポートを送ってくださいね。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

44 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧