活動レポート

活動レポート

じゃがいもの収穫&簡単クッキング、グリーンカーテンづくり

かみひろや児童館 こどもエコクラブ (埼玉県)

活動日:

2018年06月18日

実施場所:

上広谷児童館 裏庭

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

じゃがいもの収穫をし、収穫したじゃがいもをポテトチップスにして食べました。途中で雨が降ってきてしまい、グリーンカーテンづくりは最後まですることができませんでしたが、ゴーヤの苗をプランターに植えました。

参加者のようす

じゃがいもは、プランターに植えたものも、畑に植えたものもしっかり育っていたのでとても喜んでいました。高学年中心に作ったポテトチップスも美味しくできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

雑草が伸び、畑が草だらけになってしまっていましたが、じゃがいもはちゃんと育っていたので、「じゃがいもってたくましいね!」とみんなで話していました。

かみひろや児童館 こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
育てたじゃがいもで作ったチップスはとてもおいしそうですね!雑草は強いですが、じゃがいもも負けていませんでした。栄養をおいも(地下のくき)のところにしっかりたくわえてくれたようです。
今回みなさんが育てたじゃがいもはなんという種類ですか?じゃがいもは世界中に約2,000種類もあると言われていて、日本でも20種類くらいが栽培されているそうです。種類によって味や育ち方、見た目もちがいますよ。
レポートしてくれたようにたくましい野菜ですから、これだけ広く栽培されるようになったのですね。ちなみにじゃがいもはトマトやナスと同じ仲間です。野菜の色や形が全く違うのに不思議ですよね。
今回植えたゴーヤはその後大きくなったかな。成長の様子もまた教えてくださいね。これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
かみひろや児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみひろや児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧